すけそうだら




朝日を浴びて走る武蔵野線
土手上の電車にどうしてもシャッターを切ってしまう。



9時からラージボール。
自転車でジョイフーズの裏を通ると従業員用の駐輪場に自転車が11台。もうこんなに沢山の店員さんが働いているのだ。


南越谷交流館。

花壇に冬の花が植えられていた。
ビオラオキザリス



ボードに利用団体の名前。
和室は一日ヨガだった。



多目的室に一番乗り。
このあとは卓球のセッティング。


今日は昭和8年生まれのお嬢様と相手をする。
とてもお上手である。




差し入れをいただく。
いつもいただくばかり。



昼はお好み焼き。



ホットプレートを出す。
日の当たる居間でお好み焼きを焼く。

焼き上がるとマヨネーズ、ソース、鰹節、青海苔、紅生姜でいただく。
期待通りの美味しさでした。



ただ、テーブルのそばでムックが「ちょうだい!ちょうだい!」と言うのがじゃまくさい。



玄関にママの絵手紙が置いてあった。
高校時代の恩師に当てたクリスマスカード。
ついでにポストに入れておくよ。


ポストの下に「1月8日以降に年賀を出す際は10切手を貼って」と注意書き。




今日もバリエに行く。



昨日、旨そうだなと思っていたすけそうだらを買う。
ママ、こんばんは鍋にして!
すでに味噌ちゃんこの汁を買ってある..。




4時近くなるとムックが散歩の催促。



チワワのソラちゃんに会う。
吠えるが可愛い!



谷古田緑道で散歩。

ブランコ、滑り台、トレーニング用具がある公園。
いつもこの時間にいるオジサンの姿がない。

緑道の測道が数日前から整備されている。
U字溝の蓋が設置。
コンクリート蓋の間にピカピカのグレーチング。
グレーチングと言う名を知ったのは日曜日に放送されている「がっちりマンデー」。



武蔵野線土手上、貨物を引っ張る機関車。
今日のブログの写真は朝晩とも武蔵野線の土手上。