画面にものを置かないでください。



鼻の下の白い毛が目立つ。
今度の日曜日にトリムに予約。

陸橋下のスイセン


NHKの「新日本風土記」(再)を観る。
テーマ音楽は「あはがり」。
年輩女性が歌う沖縄民謡。
心を揺さぶる歌と言われている。


今回は福井県永平寺

3年の厳しい修行を終えた雲水が旅立つ時。
雪が積もる山深い寺での修行は裸足。
見ていて俺には出来ない!と思った。


銀行へ。
年金支給日である。

まずプレゼントのビオラをいただきATMで出金。
現金を封筒に入れていると突然「失礼ですが画面にものを置かないでください!」と音声で怒られた。
ごめんなさい、でもこの機械、生意気だな。



教習所の裏を通る。
教習官が足早で車の方へ。
世の中が動き出した。



獨協病院へ。
ママが定期検査で来ているので様子見。

建物の脇にあった駐輪場が正面に移動した。
自転車を止めると駐輪場利用証と交換に500円とられる。
帰りは利用証を出すと500円が戻ってくるシステムだ。


病院内はすごく込んでいた。(ぼかしました)
居酒屋Mで顔なじみのS木社長の顔もあった。
ご近所のお騒がせ男もいた。



ママがまだ順番が来ていない。
「時間がかかるから..」という声でこの場を去る。


T歯科医院前のマンション。
サザンカの生け垣が見事。
まだつぼみがたくさんあるから咲きそろったらすごい。


「3時間もかかったわよ」と言いながらママが帰宅。

それじゃあ美味しいチャーハンをご馳走するよ。
干しエビを入れたいつものチャーハン。
なーんだ。



自転車のカゴに入れっぱなしだったビオラを出す。
花のない季節だから嬉しい。




パチンコ楽園の前。
国道に出るこの道によく白バイが隠れていたなあ。
最近は見かけない。


バリエに行く。
込んでいる。

先日ママが道の駅「神崎」で山芋を買ってきたので今日はマグロのやまかけが食べたくなった。
「安いよ安いよ!サバが二つで300円!」
魚屋のオバチャンの甲高い声が聞こえる。


肉屋に寄る。
ママに頼まれたメモを見て「ショルダーベーコン200怨グラム!」と注文。
マスクをした店員さんが「ショルダーハムならありますが.」
「はい、それでいいです。」




夕方の散歩。
アパート横でチビタくんと会う。
ママさんが重いチビタくんを抱いてくれた。


とある住宅に皇帝ダリア。
二階の窓を越える高さだ。
台風で倒されなければ我が家でも咲いていたはず。
皇帝ダリアはayareiさんのブログに何回も登場している。



谷古田の散歩道。
枯れ木が迎えてくれる。
真冬の光景。




用水にアオサギ
頭を羽毛の中に入れていたので小石を水に投げた。

ぽちゃん!
するとアオサギは顔を出した。



西の空が赤いので陸橋上にのぼる。
4時20分。

太陽が富士山近くに沈む瞬間は15分くらい早かった。
昨年のブログを見たら12月25日の4時20分にダイヤモンド富士を目撃している。


相生陸橋上の交通。
渋滞している。
これは珍しい。
産業道路で事故?



階段を下りる途中で武蔵野線を見下ろす。
おや、JRの職員が土手の金網フェンスの鍵をチェックしている。
何があったのか?


世の中には知らなくてもいいことがたくさんある。