阿炎は越谷出身




チビタくんとママさんに会う。
チビタくんはお正月を迎えるカットしてすっきりしていた。可愛いよ。

ムックの食事容器が新しくなった。
背が高くなった。
このほうが前歯がないムックには食べやすい。



ママは台所でケーキづくり。
私はカレンダーを新年に差し替える。



クリーニング店に行きできあがった衣料を受け取る。
28日に持っていったばかり、さすがはプロだ、出来上がりが早い。
カウンター後ろに積み上げられているのは客が持ち込んだ衣類。



流通グランドで親子が野球の特訓。
ここにも星一徹と飛馬がいた。



家に戻ると玄関ドアに正月飾り。
ママがつけたもの。



昼食はスパゲティ。
ホールトマト缶をあけてソースづくり。
白ワインを入れた。

出来上がり。
うーん何かが足りない。
隠し味にケチャップを入れるのを忘れた。
まっいいか。



蒲生駅西口真ん前にあるパチンコ店SAP。
自転車がいっぱいとまっている。
年末年始はパチンコ店が繁盛。



ヤオコーへ。
年賀を買う。



懐かしい居酒屋。
「愛ちゃん」の前を通る。
10年前にはよく行った。
きっぷのいいママさんがいる。



おや、春巡業越谷場所のポスター。
来年4月27日に越谷総合体育館で開催されるようだ。

目玉は越谷市出身力士阿炎(アビ)。
先日新入幕したということで錣山親方と一緒のインタビューに出ていた。
来年の4月には大相撲も落ち着いているだろう。




夕方の散歩はムックを前袋に入れて谷古田緑道まで。


夕食はママと近所のラーメン店へ行く。
5時半オープンなので5時40分に行く。
我々が行って10分で満員になった。



まず辛みモヤシをつまみに生ビール。

餃子がでてきた。
熱々の餃子には何と行っても冷たいビール。

タレづくり、小皿に醤油、お酢、そして最後にラー油の容器をもったらフタが抜けて倒れた!
相変わらず私は間が抜けている。
フタに赤いシールが貼ってあった。
「キャップを持って持ち上げないでください」


それを早く教えてよ〜。



メインは醤油ラーメン。
分厚いチャーシューが入っている。


お手伝いの女子高校生がいた。
マスターの娘さんだ。
「マスター、娘さん美人ですね」と声をかけると「下の娘です、私に似て..」と満面の笑顔。