眩しい!




神社の境内。
まだ8時、すっかりと掃き清められている。



眼医者に行く。
眼底検査をするので自転車はだめ。
歩き。



道路沿いにあるお屋敷。
松が見事に剪定されていた。



9時にS木眼科医に行く。


待合室には5人。


あっという間にいなくなった。



名前を呼ばれ診察室へ。
幼稚園児がお絵かきゲームで遊んでいる。
若い母親が視力検査をしていた。


点眼液を2回点滴して眼底検査。
その結果、「やっぱり、緑内障ね」と先生。
私はちっとも嬉しくない。


「パソコンを毎日やってますが、それが原因ですか?」と訊いたら「パソコンは関係ないですね、DNAかも知れません」と先生。確かに晩年の父は目が悪くなった。


瞳孔が開いて歩くのが心配(4時間戻らないらしい)。
ママに迎えに来てもらう。



そのままカスミへ。
眩しい!
瞳孔が開いている。
ドウコウ言ってもやっぱり眩しいのだ。

駐車場のムックも眩しい!


ママが買い物している間車の中で待機。
しばらくしてムックを抱いて迎えに行く。


ベンチに座ろうと思ったら先客がいた。

ベンチに70過ぎのジイサンがいた。(私も70過ぎの目が悪いジイサン)
アルコールのロング缶とつまみがあった。
独り言をわめいている。
自分の世界に浸っているので近づかないほうがいい。




昼食は握り寿司。



ビデオでボクシング。
ヘビー級のジョシュアがTKO勝ち。
20戦全勝すべてKOと強い。


午後は視力の回復を待って家の中でじっとしていた。



ママとムックの散歩。



スイセンが咲いている。



岩場に立つムック。



緑道のわきの側溝を工事中。


しらすくん。
怖い顔だがとても温厚。
思いっきり触りたくなる。



ムックの散歩から帰ると再び外に出る。
陸橋上。

茜空に誘われた。

このあたりに富士山があるはず。




ママが玄関ドアにクリスマスのリースを飾る。
「毎年同じリースなの」と言う。
同じなのがいい、と思う。