初めての美容室




武蔵野線
土手の上を電車が走る。
周囲には邪魔な建物がない。
この景色が大好きである。




シーズのワンコと会う。
お名前はリーさん。
恐がってムックのそばに来ない。
ムックは相変わらず人気がない。
飼い主に似たのかな?



パンを食べているとムックがこんな顔。
パン大好きなムックが反応している。
この毛むくじゃらの顔もこれで終わり。
今日はトリミング。





録画した「酒場放浪記」を観る。
おや、吉田類さんがハンチングを脱いだぞ。
珍しい録画である。
平成17年だから今から8年前。
かつら疑惑を払しょくするため?




午後一番で初めての「犬の美容室」に連れていく。
入り口のゲージにトイプードルちゃんがいて歓迎ししてくれた。
ムックも緊張していた。
店主(女性)が「3時ごろには出来上がりますから」と言う。






その後ママとスーパーへ。
ママをスーパーに置いてから私はPCデポに行く。
恥ずかしながらメールアドレスをもう一度設定してもらった。






3時にムックを迎えに行く。
店主が「大人しくてやり易かったですよ、爪も嫌がらず大丈夫でしたよ」と言われた。
スッキリしたムックはこんな顔。
目が大きくなった?






ここで初めて気がついた。
我が家にお雛様が飾ってあった。
ママが今日飾ったのだ。


思い出した、昨日のウォーキング途中で不二家のペコちゃん人形を買っていた人がいた。
「うちは男ばっかりなのでこういった人形が欲しかった」と言っていた。
私が育った家は4人兄弟。
だから母は余裕が出来たら人形作りを始めたのだ。




夕方の散歩。
牛乳屋さんの姉妹と会う。
女好きのムックは喜んで近づいて行く。
飼い主に似た?
相手もまんざらじゃないようだ。
でもすぐに飽きた。





谷古田緑道にユンくんがいた。
ユンママさんがすぐにリードを放す。
遊ぶとリードが絡まるからだ。
でも臭いを嗅ぎ合ったあとはすぐに離れた。



今日のムックはバカに足取りが軽い。
2ヵ月ぶりのトリミングでスリムになって気分がいいのか?









今晩は鍋。
牡蠣、鶏肉、豚肉、肉だんご、カワハギ、豆腐と野菜。
キムチ味。
いやあ旨かった!


具を食べきったあとの雑炊がまた旨い。



デザートはドライフルーツ。
レモンと塩トマト。