観ていて体が動く




朝の散歩で神社を通る。




境内の片隅にこんなもんがある。
今日の分別ゴミは缶である。


ゴミ集積場からアルミ缶だけを拾い集めているオジサンがいる。
ここは一時的な保管場所。
これを換金すると幾らになるんだろう?



今朝の朝食はトースト。
テーブルにトルコキキョウの一輪差し。
これはママの絵手紙教室の教材。



ママはバレーボールへ。






午前中はO川さんに貸してもらったボクシングのDVDを観る。
昨年の世界ボクシングカードのベスト10。
その第一位は2012年12月にラスベガスで行われたウエルター級のパッキャオvsマルケス戦。


元6階級王者のフィリッピンのパッキャオと4階級王者メキシコのマルケス
やや劣勢だったマルケスの衝撃的なKO勝ち。
これには興奮した。
観ていて体が動く。
巻き戻しして何回も観た。




ホンダカーズの前を通る。
冷たい風が吹いていてノボリがパタパタとはためく。
そのノボリに「ウレシイ決算」と書いてある。
嬉しいのはホンダだけでしょ?


前からローラースルーに乗っている人がやって来た。
おや足で地面を蹴っていないぞ。
モーター付きのローラースルーだ。
やや、運転しているのは若い女性だった。
写真はなし。


餃子の満州に行きお持ち帰り餃子を注文。
107番のカードを持って待つ。
まだ昼前なので客は少ない。









パチンコ屋の前にパトカーが2台止まっていた。
店内でトラブルがあったのか?
そばに行くとパチンコ店の前で交通事故があり現場検証中だった。





風呂屋の前を通る。
おやおや、煙突が変わったぞ。
太い黒い煙突だったのがスマートな白い煙突になっている。
煙突だから突然に変わる。



今日の昼食は一人。
満州の餃子と鍋から作った雑炊を温めて食べる。
満足、満足。



電気マットの上に横になり本を読む。
ムックがそばに寄って来る。
結局はウトウト昼寝。



ママが帰ってきたら入れ違いに外に出る。
サンシティの前に来ると軽快な電子オルガンの音。
3時からヤマハ教室で生演奏が始まった。
ダイエーの前ではヤマハ音楽教室のチラシを撒いている。


こんなに上手く弾けるならすぐにでも教室に入りたい。
ジジイじゃだめだろうなあ。



フードスクエアとワンダーグーのショッピングスポットへ行く。
ここにはスーパーカスミと本屋、TSUTAYA、衣料のパシオス、100円ショップなどがある。
100円ショップでファイルと小銭入れを買う。




この後は本屋で週刊誌を立ち読み。
文春の記事では「郷ひろみ不倫発覚!」
関係をもったあとに10万円を渡している。
それなのにこうやって週刊誌に暴露しちゃう。
郷ひろみさん、、お気の毒。



おやゆったりと椅子に座って読んでいるオジサンがいるぞ。
この本屋は立ち読みも座り読みもOK。
太っ腹な本屋ある。




帰りが遅くなったのでムックの散歩はママ。
途中で遭遇した。
おやカレンパパさんとお話中だった。
ムックはすぐ私に気がついた。
嬉しい。



食事前、ママの膝に乗って甘えているムック。



夕食を食べてパソコンの前に座る。
するとサイドボードのほうから誰がが見ている。
そっちを向いたら人形がいた。
「昨日ママに飾られた人形です、私たちもブログに載せてください」と言われた。
それは失礼。
昨日は居間のお内裏様を載せている..。


年をとると人形の話声も聞こえてくる。