アナミキョウコさん



朝、雨戸を開けると霧がたちこめていた。
今日は暖かくなりそうだ。
ムックの散歩で武蔵野線の通りに出る。
濃霧で車がライトをつけて走っている。



後ろから黒ラブがやってきた。
ムックが吠えるのをよく良く知っている飼い主(女性)が遠慮してリードを短くしてくれた。
大人しくていい子なのにすみません。



ママはバレーボールへ。



ムックは日当たりでこんなかっこうをして眠る。





録画したTV「YOUは何しに日本へ」を観る。
成田空港に待機して来日した外国人をインタビュー、本人承諾を得て来日後の足取りを密着取材する番組である。
今回は飛行機の中でプロポーズして日本で結婚式を挙げることになったフラン人。
お相手は日本女性。


結婚式の模様も撮った。
よかった。
ホロリとさせられた。







暖かな陽気に誘われて外に出る。
その前にムックに「ちょっと行って来るよ」とことわる。
カーテンを被って「また留守番?」とふてくされるムック。






グランド前にあるレンタル農園。
朝の霧が嘘のように晴れた。
畑仕事をやっている人がいる。
もうすぐ春ですよー。



黄色いスイセンが咲いている。







南部図書室へ。
しかし今日は昼から開館で閉まっていた。
一応借りていた本を返却ボックスに入れた。





ワンダーグーの本屋へ。
週刊誌を立ち読み。
「進次郎、いとこ逮捕で小泉家の暴露された恥部」という見出し。
小泉純一郎元総理の甥っ子(進次郎のいとこ)が無許可風俗営業で逮捕されたのだ。


別に驚かない。
だって小泉元総理の祖父は背中に龍の彫りものを彫っていた入れ墨大臣である。



昼食はチャーハンとけんちん汁。



午後からまた図書室へ。
昨日本屋で買いたくなった文庫本があった。
それは浅田次郎が選んだ松本清張傑作選。



それを探したら、、あった!

ついでに隣にあった丸山健二の「月は静かに」も借りた。




家に帰るとベランダで洗濯物を取り込んでいたママが「お隣の梅がきれいよ」と言う。
そこで撮ったのがこの写真。
逆光だ。
でもこの暖かな気候に気分が春めいてきた。
今日の気温は4月上旬とか。



珍しく夕食前に風呂に入る。
今までは寒いから寝る前に風呂に入っていた。
これから薄暮に風呂に入る楽しみがある。


風呂場に持ち込んだラジオから「ではここで交通情報です、警視庁交通情報センターのアナミキョウコさん」「はあい、暖かな一日でしたね〜」という声。
TBSラジオでアナミキョウコさんの名前は昔から聞く。
特徴がある低い色っぽい声である。


風呂から出たらインターネットでアナミキョウコさんを調べた。
実際は阿南京子と書く。
フリーアナウンサーらしい。
団塊の世代と言うからもう還暦過ぎかも。






夕食はマグロとホタテの刺身、鶏の大根煮、そして蒲鉾ワサビ挟み。








夕食を食べながら侍ジャパンを観る。
強化試合。
今日の相手は巨人。
阿部、坂本、長野、内海、沢村が抜けた巨人である。
侍ジャパンが勝つのは当たり前だ。