春一番、元気ですかー!




散歩のあとはご飯。
ムックはを楽しいことが終わると寝るだけ。
丸いクッションにつかまって寝ているうちにずるずると落ちてこのコアラポーズ。



カブトムシの幼虫ケースにシャワーで水を与える。
まだ腐葉土は食べ始めていない。
今年はどんな成虫が羽化するか楽しみである。








昼は久しぶりに大衆食堂のTやに行く。
「えーと?」とベタベタ貼ってあるメニューを見上げると若い二代目店主が「今日の日替わり定食はアジと大根です」と言う。
「じゃあ日替わり定食で半ライス、それと瓶ビール」と注文。









ここの大ビンは何と450円と安いのだ。





周囲の客を見まわした。
TVの下に60歳くらいのカップル、チューハイを飲んでいる。
その後ろブルーの作業服を着た2人連れはショウガ焼き定食、入り口のところに湯豆腐と酒を飲んでいるオジサン一人。


隣にいる中年男性は私と同じ日替わり定食。
この中年男、アジの開きを器用に皮と骨を剥いで身だけにした。
カニを食べるとき身を丁寧にほじくり山にしてから食べる人がいるがそれを思い出した。


定食とビールを飲んで900円。
リーズナブルな値段に満足して大衆食堂Tやを出た。



ワンコを4匹つれている70くらいの男性がいた。
歩道にやったウンチを拾っている。
腰を曲げて大変そうだ。
1回の散歩にこのポーズを4回以上やるわけだ。
きっと私みたいな愛犬家だろう。




夕方は谷古田公園で散歩。
南風が強い。
そうそう今日は関東地方で春一番が吹いたらしい。


春一番が吹くと「元気ですかーッ」という声が聞こえてきそう。
わかるかなー?
春一番というアントニオ猪木の物まねをするタレントがいた。



グレイのトイプードルチョコちゃんと会う。
お互いに立ち上がって相撲みたいに組合う。
飼い主は絡まないようにリードを持って行司みたいに動き回るのだ。





用水にせり出した板場。
強風にあおられて耳が開いている。





陸橋の上にあがる。
すごい風だ。




天気は崩れると言う予報。





夕食はアサリの酒蒸し、魚の粕漬け、サツマイモのレモン煮。
今晩はビールだけにした。








ブログを書いていたら外で雨音。
予報通りに降って来た。