早とちり





朝から冷たい雨。
陸橋下までムックを袋に入れて行く。
そしてムックを放す。
暗いからフラッシュが焚かれた。


I藤さんのさくらちゃんがやってきた。
ワンコ同士はお互いに無視したが、ムックはI藤さんの足に前足をかけた。
オヤツのおねだり。
昔はこんなことをしなかった。
意地汚くなったもんだ。



朝食はパン食。
ヨーグルトにマーマレードを入れて食べる。
甘さの中に苦みがある。


ガソリンスタンドで給油、そして灯油をポリタンクに18L×3を入れる。
これってけっこう重労働である。
我が家では、力仕事はママと共同作業である。





ママに駅まで送ってもらう。
駅ビル3階から雨に濡れたロータリーをながめる。






このあと本屋をのぞく。
現役時代だったら簡単に買う本も年金生活に入ると「図書館で借りよう」
という気持ちになる。
だから流行ってる本をながめるだけ。




間違って上りホームに出てしまった。
習慣とは恐ろしい。
今日は下りホームである。
また階段を下りて下りホームに。
すぐに南栗橋行きがやってきた。



一の割駅で下りて徒歩で実家へ。
普段はママと車で行くが今日は一人で電車。
実家までは駅から歩いて15分くらい。



兄弟3人が集まった。
昼からビールをいただく。





義姉がつくった赤飯。







広い縁側に花のコーナーがある。
ここは春のようだ。






食事のあとは別棟で麻雀。
短期戦だったが負けた。
どうも兄たちには勝てない。




終わると居間でお茶。
昼に続き懐かしい昔話。
ここに座ると父母のことを思い出す。


5時過ぎ、雨上がりの道を駅まで歩く。
今から40年前はよくこの道を歩いたものだ。



新越谷駅からはバス。






家に着くと長兄からママに携帯メール。
「室内履きをありがとう」というお礼だった。
今日私がママ手編の室内履きを届けたのだ。
これを見たママが驚いた。
「あれはお兄さんじゃなくお姉さんへのプレゼントよ!」


私の早トチリでした。
私がママ手編のパソコン用室内履きを履いているのでてっきり長兄への贈り物と思っていた。
それにしても長兄は小さくて派手な室内履きをよく履いたもんだなあ。
無理して履いてくれた長兄にごめんなさい。