チョコッと



午前中、ママを駅まで送る。





昼食は赤飯と炊き込みご飯をひと握りづつ。
これにサラダとみそ汁。
オニギリ2つでお茶碗に山盛り御飯と同じだろう。





午後からは卓球。
その前に居酒屋Mに寄る。
昼を過ぎたばかりだが引き戸を開けるとマスターがいた。
「バス旅行のアルバムができましたよ」とファイルとカメラのメモリースティックを渡す。


お礼にと梅干の入った壺をいただく。
ここの梅干は抜群に旨い。
焼酎のお湯割りにこの梅を入れるとたまらん。
生唾が出て来た。



交流館入り口横の図書コーナーで着替えていたらW坂さんが2階から下りて来た。
「今日は用事がありますからこれで失礼します」と言う。
そうか用具当番だったので用具箱を持って来てくれたんだな。
御苦労さまです。


ここんとこ体調が思わしくなかったK戸さんが顔を出す。
「家にいても滅入ってしまうのでやってきました」と言う。
お手合わせをしたら病み上がりとは思えない。


そうそうチロパパもやって来た。
先週の金曜日は風邪でお休みした。
腸の調子(シャレ)が悪くて苦労をしたそうだ。
すっかりお元気。
今日は夕方からダンスらしい。



ラケットを握ってボールを追いかけているときも楽しいが待ち時間の雑談も面白い。


最近地元の老人会に入ったというF川さん。
80過ぎのオバアチャンに「ピチピチしていいねえ」と褒められたと言う。
F川さんは70歳くらいか?
でも老人会では若手に入る。


「老人会にはまだ入りたくないなあ」と周囲でつぶやく声。
このJU会のメンバー、ほとんどが60歳以上ですけど...。




A部ちゃんからチョコが配られた。
金色の包みが光っている。
「A部ちゃん、何処のお土産?」と聞いたら「これはバレンタインに持ってこようとしたの、ちょっと遅れたバレンタインよ」と言う。
そのお気持ちをチョコっといただきます。




食事前に風呂に入り汗を流す。
今晩の献立は豚トロ焼きとサラダ、そしてキムチ納豆。





食後パソコンを打ってたら隣にあるクッションにムックが乗る。
明日は雨か雪らしいよ。