豚ロース湯豆腐



朝食はテーブルで食べる。
するとムックがおねだり。




税務署に確定申告書を出しに行く。
土曜日に作成してあったもの。
申告書作成の指導はレイクタウンでやっているのでここにやって来る人は出来上がったものを提出するだけ。
だから空いていた。



そのあとはコジマデンキヘ。
プリンターインクを購入。




ムックもママと一緒に来た。
売り場には抱いていればペットOK。



家に帰ると昨日のバス旅行のアルバムを作成。
これが大仕事。
何しろ撮った写真は250枚。




午後はカラオケくらぶ。
青空にぽっかりと雲が浮かんでいる。
しかし風は冷たく寒い!


昨日の湯沢の大雪を思い出した。
青空が見えているだけで有難い。



1時にカラオケスタジオへ。
その時に集まったのは8名(男女4名づつ)。


今日の飲み物は十六茶にした。
セルフで飲み放題。



久しぶりにチロパパさんもやって来た。
パパさんはいつものパターン、出だしは「高原列車は行く」。
これがまた受ける。
最終的な参加者は12名になった。



私は途中でスタジオを抜け出した。
ムックの散歩。
夕方からママはお出かけ。
家に着くとママが散歩に出かけるところ。
「携帯にムックの散歩は私がやります、とメールしたのに、と言う」
携帯メールが鳴ったのを気がつかなかったぞ。




結局は私が谷古田緑道に連れていく。





高い木の上からチッチー、チッチーという小鳥のさえずり。
見上げた。
いたいた。
名前も知らない野鳥。
図鑑で調べて名前がわかってもすぐに忘れるだろう。



4時20分頃家の前まで来ると携帯が不気味に鳴る。
地震警報。
そして防災越谷の拡声器からもワオンワオンと警戒音が流れる。
この音は体に良くない。


今回の震源地は栃木方面。





夕陽が美しい。
私はその方向に行く。
ガンマンじゃないが..。




行く先は居酒屋W亭。
ここは久しぶりである。
まずは生ビール。
お通しはおでんだった。


カウンターに意味ありなカップル。
男性は60近い、女性は40歳くらい。



小上がりのテーブル席には若い夫婦に赤ちゃんと1歳くらいの男の子、そしてオバアチャン。
そのうちに夫の弟がやってきてニギヤカ。


マスターが忙しそうだ。



頼んだのは豚ロース湯豆腐鍋。
この値段からするといい肉だ。
ビールの後はレモンハイ。


その次は梅酒ハイ。


湯豆腐鍋じゃ雑炊は無理かな。



後ろの家族が天ぷらを頼んだので便乗して私もアスパラ、ハスの天ぷらを注文。
天ぷらを食べながら半ライスをぺろりといただく。
今日はこのくらいで終わりにしよう。