夢であいましょう



自転車の籠で緊張した顔のムック。




葛西用水の向こうにあるコンビニの上に朝焼け。



ママはバレーボール。



NHKBSで昭和38年放送の「夢であいましょう」を観る。
素人っぽい中島弘子が顔を横に倒す挨拶、メインの若い頃の黒柳徹子、この頃「上を向いて歩こう」が世界的にヒットした坂本九
坂本九の笑顔が懐かしい。
白黒であるがバラエティとしての完成度は高い。
脚本構成は永六輔だろう。






この白黒TVを見ていて昨日のように思い出す。
そうそう昨年10月にサンシティで観た「五木ひろし都はるみショー」で二人が歌ったのがこの「夢であいましょう」だった。



今や私は夢をみて寝言をいう年寄りになった...。




図書館へ行く。
書棚から本を手にとりメガネをかけて立ち読み。
ミステリー作家3人の短編をおさめた「誇り」を借りる。
作家の名前は今野敏東直己堂場瞬一





読書コーナーが空いていたので週刊朝日を読む。
その中の連載小説に今野敏の名があった。
題名は「連写」。




そのつぎの連載小説は何と堂場瞬一の「内通」。
これにはちょっとびっくりした。
だって今日借りた「誇り」は東直己の作品が目当てだった。
今野、堂場も読んだことがない。


その作家が続いて週刊誌の連載になっているなんて。
この世界には不思議な流れというものがある。




サンシティの駐輪場の赤レンガ。
その上を見上げると深紅のサザンカが咲いていた。





我が家に帰る。
庭のプランターにストックが咲いている。
咲いていると言うより散っていないと言ったほうがいい。
昨年の10月頃からである。
まるでドライフラワー




昼食は残っていたミートソースでスパゲッティ。
デザートはバナナ。




ムックがおねだり。
バナナのはじっこをあげた。






夕方ママとムックの散歩。
外に出るとチロとパパさんにばったり。



一緒に散歩する。
学校帰りの小学生がチロちゃんのエリザベスカーラーを珍しがる。
途中まで並んで歩く。



谷古田緑道を大人3人とワンコ2匹の珍道中。
何匹ものワンコと遭遇したがチロちゃんはどんなワンコともフレンドリー。
ムックはえり好みが激しい。


飼い主に似たのかねえ..。





夕食を食べて風呂に入る。
風呂からあがると唇に小さく発生したヘルペスの手入れ。
下唇にK松クリニックからもらった軟膏を擦りこむ。
早い手当が一番。
さて明日にはおさまるか..。