午後はずーっと読書



朝起きて窓を開ける。
雪が降っていた。
天気予報通りである。


そんなことはムックに関係ない。
食べ物をじっと見つめている。









ムックの散歩。
神社の境内も薄く雪が積もっている。
しかしこの雪はそんなに積もらないだろうなあ。







朝食後にヨーグルトを食べる。
残りの容器をまっているムック。
食べ終わるとムックにあげる。
これを器用に手で押さえてペロペロ。
犬用のヨーグルトじゃないので沢山あげられない。








トイレで新聞を読む。
ママから「汚いからやめて」と言われているがやめられない。
新聞の下に週刊誌の広告。


「殺人スモッグPM2.5 襲来」という見出し。
えっ午後2時5分にスモッグが日本にやってくるの?


いや、中国の大気汚染をPM2.5と呼ぶらしい。





録画した山田洋二監督が推薦する映画「女は度胸」を観る。
倍賞美津子渥美清清川虹子佐藤蛾次郎など昔の懐かしい俳優が出ていた。
男はつらいよ」と同じような流れ。
渥美清が演じるバカ兄貴のドタバタが面白い。



でも途中で飽きてやめた。



その後はテレ東「B級ニュースshow」を観る。
これは文句なしに面白い。
アドリブのきく宮迫、田山、やくみつる
美人アナの塩田真弓がいい。




車のフロントガラスに積もった雪をお風呂のお湯をかけて溶かす。
バケツで3杯。





車で郵便局へ。
お年玉年賀はがきの当選を引き換えに行く。
ママに「ムックも連れていって」と言われたが「雪だから今日はダメ」と断る。(そばにムックがいると気が散る)
郵便局の駐車場が狭くて何回も切り返しをした。





今回の当選は4等が2枚。
80円と50円切手。
この程度じゃ当選したという喜びはない..。
切手マニアは嬉しいかも?




その後牛乳を買うためにスーパー西友へ。
ついでにヨーグルトも買う。
レジでTSUTAYAのTカードを出してしまった。
「これは結構です」と言われた。
Tカードはマルエツとウエルシアだった。






昼食はチャーハン。
ウインナ、沢庵を刻んで入れた。
期待した味じゃない。
最近チャーハンに飽きたかも。






細かい雪が降り続く。
もう外に出たくない。
午後はずーっと本を読んでいた。






読書の合間に飲んだコーヒー牛乳。
この渦巻きで絵を描く喫茶店もあるらしい。


私はもともと牛乳には弱い体質。
朝飲むと下痢をするタイプ。
通勤電車の中でもようしたら大変、だから現役の時には飲まなかった。
でも今日はわざと飲む。
便秘だから。



夕方のムックの散歩もママがやってくれた。





雪の降る日はやっぱ鍋でしょう。
よって今晩はまたナベさん。
野菜、豆腐と鶏団子、タラ。
材料はちょっと地味。




サッカー、ザックジャパンVSラトビアを観る。
試合開始から日本がボールを支配。
3−0と危なげない勝利。


ラトビアの人口を調べたら220万人。
日本の5分の1だった。