マー良かったジャン




散歩の後はダイニングキッチンで朝食。
ムックが椅子に座っている。




ラジオからドクターたかよしこと吉田たかよし先生の声。
血液型によってかかりやすい病気があると言う。
B型は肺結核ヘルペスにかかりやすいようだ。


B型の私は小さい頃に小児結核にかかっている。
そして疲れと食べすぎで唇によくヘルペスが吹きだす。
実は昨日から下唇に熱の吹き出もの。
なんとか軟膏を擦りこんで押さえている。


この血液型による病気の傾向は確かに当たっているように思える。
ドクターが、もし人類がみんな同じ血液型だとしたら強い疫病の流行で全滅してしまうからと説明していた。
なるほど。


話は戻るがこの吉田たかよし先生は大変な人で東京大学卒、元NHKアナ、医師免許取得、元国会議員秘書理科大教授、クリニック院長、タレントである。



ママとリカーショップまで焼酎と缶ビール(発泡酒)を買いに行く。
運転席の隣にあるナビゲーターシートにムックが座る。




帰りにスーパーベルクで食料を仕入れ。
昼食はここで「華ちらし寿司」を買う。
見るからにはなやかな弁当である。
お茶を飲みながら10分で食べ終えた。





昼からはJU会の麻雀。
スタッフY口さんが簡易テーブルと麻雀マットを持って来てくれた。
これを組み立てる。
今日の参加者は11名(男6、女5)。




まったくの初心者とゲームが楽しめる人の2卓に分かれる。
最初は後ろで見守る。
飴をなめながらあがった点数を教える役目。
麻雀はヘタだがそのくらいは出来る。



K戸先生がやってきた。
風邪気味であまり調子はよくないが家にいるのも気が滅入るので気分転換に来たと言う。
ちょっとやって1時間半で帰った。



私は途中からゲームに参加。
何時もやっている麻雀とは違い緊張感はない。


麻雀は5時に終了。
今日は80歳のT田会長が一番勝った(金銭はかけていない)。
奥様の看病でお疲れの会長さんにつかの間の楽しいひと時。


マー良かったジャン。


F田さんから「飲みに行かない?」と誘われたが「今日はちょっと」と断る。
我が家で美味しそうな中トロが待っているから。





家に帰るといただいた文旦(ブンタン)があった。
文旦の大きさは湯のみ茶碗と比べて。






夕食は中トロとママカリ。
トロは温かいご飯に乗せて食べるのが一番。




サトイモ、コンニャクとヤリイカ煮物、そしてホタテ稚貝のお吸い物。








缶入り発泡酒を飲み終えると、息子が誕生祝いに買ってくれたイモ焼酎のお湯割りを飲む。






最後のつまみは彩果の宝石。
甘いゼリー菓子である。





「アンタは雑食だね」とムックに笑われた。