パンパンパン




葛西用水わきを散歩。



向こうから天敵のワンコがやって来た。
小さい頃によく見た白地に赤いブチの雑種犬である。
その当時はムックみたいな猫のように小さな犬はめったにいなかった。


ムックを見るとじっと睨む。
ムックも応じる。
だめだめと抱えた。
大きさはムックの5倍はあるだろう。


数年前、自転車の籠に乗っていたムックにこの赤ブチ犬が近づいてきて吠えた。するとムックは籠から飛び出してワンワンと応戦した。
「このままじゃ殺される!」と慌てた私がムックをつかまえようとしたら足がもつれて転ぶ。
その時、ズボンが破れるほど膝を擦りむいた。


今度転んだら顔を擦りむくだろうなあ。




朝のTVでグアム法廷での殺傷犯人の映像を放映していた。
向こうでは法廷内の取材OKなのだ。
小さな男だ。
とてもあのような事件を起こすようには見えない。
グァムという南国の楽園がたった一人の狂人のために地獄になったのだ。
犯行の動機はなんだ、薬なのか?


犯人の祖母は日本人との混血らしい。




図書館へ行き本を返却。
ついでに週刊誌を読む。
恐ろしい見出し。
「中国人の9割が日本と戦争、東京空爆を支持」。
マスコミが戦争を煽らないでほしいなあ。
レーダーを照射して日本が応戦するのを待っている?



また本を2冊借りて外に出る。
雨がポツリポツリ。
本をビニール袋に入れた。
その後は駅ビルの本屋に寄る。
ここで小一時間過ごす。





雨もあがったので夕方の散歩。
神社の境内へ。
女の子たちがキャアキャア言いながら鳥居をくぐって来た。
若いっていいなあ。




裏のN山さんちのツバキの赤が目にとまった。
先ほどの雨に打たれて鮮やかな色になった。



今日は休肝日。
おとなしくTVを観る。
ネプリーグは舞台里見八犬伝チームが100万円を獲得した。
紅一点の女優、見たことがある。
二階堂ふみさん。
確か映画ヒミズに出ていた。


8時からテレ玉の「ナイトスクープ」。
最初の取材は子供に自分の年を5歳若く教えていた母親。
嘘をつくなと教育していたのに今さら本当のことは言えないので探偵の手助けが欲しいという。



面白くないのでNHK「鶴瓶の家族に乾杯」にチャンネルを替えた。
醤油製造所の店主が新商品コマーシャルソングを歌う。
自作である。
これが良かった。
その名もパンかけ音頭。
パンにつけて食べる醤油である。


焼いた食パンにバターを塗ってその上からパンかけ醤油。
これなら食べられそうだ。
パンパンパン!という音頭がしばらく頭から離れない。
写真は店主がパンかけ音頭を歌っているところ。


明日は「ふれあいウォーキング」である。
天気は期待できないが..。