駅の両側に香取神社



日当たりのいいパソコン机の横。
ムックは暖かいところをよく知っている。


私はテーブルの上で一週間分のブログをプリントアウト。
それを読み返してパンチで穴を空けてファイル。
主な出来事を手帳に書き写す。






東武線に乗る。
今日は珍しく電車で実家へ行く。
車内はガラガラ。
陽がさす座席に座り手足を伸ばして鼻歌を歌う。





一ノ割駅で下車。






呑龍さまの圓福寺へ行く。






隣合わせで香取神社がある。
神仏を同時に崇拝できる日本人の懐の深さがこんなところにも。





境内に野鳥がいた。
これはツグミかな?










東武線の踏切にもどる。
住宅密集地で地上交差の踏切があるのは珍しい。
遮断機があがると車と自転車、歩行者がどっと踏切内に入る。





マルエツに寄ってちょっとした酒のつまみを買う。







こちら側にも香取神社がある。
備後香取神社
香取神社が駅の東西両側に存在する。


若い時にはこの辺りをよく歩いた。






オバアちゃんが神社の鳥居の下にドングリを置いている。
「どうしたんですか?」と聞いたら「この神社で拾ったドングリだから返しに来たの、食べられるのよ、どうですか?」と言う。
「いやいや結構です」とお断りした。







実家で長兄、3兄と昼食。
当然アルコールを飲んだ。
だから車で来なかったのだ。
缶ビールと日本酒の菊水を飲む。





義姉が作ってくれた炊き込みご飯。
もち米にキノコ。





この後は別棟で麻雀。
全自動麻雀卓が壊れて手積みである。
これがいい運動になる。
麻雀は5時で終わり。


義姉から「ナガネギを持っていく?」と聞かれたので「今日は電車に乗るからいいです」と断った。
生きのいいネギだからすごい臭いがする。




薄暮の中、自転車の3兄とブラブラと駅まで帰る。
3兄の自転車籠にはネギが..。





今日の夕食はチンジャオロースとキムチきゅうり。
そして塩サケ。