林家たいへん



昨夜はブログをつけずに床についた。
鰻重をつまみに生ビール、瓶ビール、レモンサワーを飲んでいい気持ちになって..。



今朝は早く起きてまずブログを書く。
そのあとNHKプレミアムで「楽園に抱かれて 尾瀬 至仏山」を観る。
湿原の風景を懐かしく思い出しながら。


6時近くになってママとムックの散歩。
武蔵野線土手をタンク車を引く機関車が走る。



朝食はトマトサラダをパンに乗せて食べる。
飲み物はミルクティ。


9時からラージボールだが雨が降り出した。
合羽を着込んで出かける。

南越谷交流館に行くも誰もいない。
受付の品のいい女性が「今日は予定に入ってませんが..」とおっしゃる。
そうか!今日は第4土曜日だ。
第3土曜日だと間違えた。



第4土曜日は会場が違う。
蒲生交流館なのだ。


準備運動のラジオ体操はN竹さんのカセットを聴きながら始める。
しかし充電が不十分のため音が小さい。
何事も万全のN竹さんにしては珍しい。
みんなでイチ・ニ-・サン・シーと号令をかけながらやった。

卓球台4で16名。
丁度いい。
休憩時間にはお菓子の差し入れをいただく。


私とI飼さんとで練習をしていたら4人が見学。
私の我流の変則ホームを会長さんが「参考になる」と解説していた。
恥ずかしい。


帰りも少し雨が残っていた。



家に帰ると昼食を作る。
今日はチャーハン。
ニンニク、タマネギ、人参を細かく刻んで炒める。
ハムも入れる。これをいったん取り出す。


つぎにご飯を炒める。
溶き玉子をまぜて取り出した野菜類をくわえて再び炒める。青いものがほしいので最後にレタスを入れた。
醤油少々、塩こしょうで味を調えてできあがり。
いつも同じ味。




夕方の散歩。
ムックは自転車のかご。
いつも見る写真である。



葛西用水の散歩道。



タバコの臭いがする。
くわえタバコの釣り人が2人。
手前のオジサンが小鮒を釣り上げた。


カルガモにパンくずを投げている人が3人。




6時30分から24時間TVが始まった。
この番組が始まると夏休みも終わりだなと感じる。
オープンセレモニーで「最後は愛が勝つ」を合唱。

ピアノを弾いているのは作詞作曲したKANさんじゃないか。
表舞台からフエイドアウトして長くなる。
管直人さんも表舞台から消えた..。



24時間マラソンに出場する林家たい平さんが笑顔でスタンバイ。
走る距離は100キロ以上とか。
大丈夫?
林家たい平じゃなくて林家たいへん
画面下の写真は応援する桂歌丸さん。
見るからにお痩せになった、こちらも無理をしないでください。