仲勢で鰻




ラーメン店が夏休み。
その間外壁工事をやっていた。
店頭ベンチにペンキぬりたての看板。

散歩から帰るとムックの足を洗う。
すると後ろ足肉球の隙間から堅い木の実が出てきた。
こりゃあ痛かったろう。

トウモロコシを食べる。
甘い。
昨日ママが西友で買ったやつだ。
これならもう一本食べたい。


甘いトウモロコシの列を指で倒しぽろぽろと取り出してから食べ、TVを観る。

それはNHKプレミアムの富良野
富良野と言えばラベンダーである。
一大ブームになったきっかけは国鉄のカレンダー。



昼食はどん兵衛
私は天ぷらそば、ママはきつねうどん。

その中にサトウの切り餅をひとつ入れた。

だらけきったムック。



処分する前にブログファイルをペラペラと読む。
10年前の記録である。



午後の暑い時間に自転車で出る。
流通グランドでサッカーの準備をしている若い人がいた。
たった一人で。


D2へ行く。
買ったのはメダカをすくう小さな網とウコンの力をワンパック。


救急車が通る。
そっちを見るとパトカーの赤色ランプが回っている。

中年男性が担架で救急車の中に運ばれている。
起きあがっているので重傷ではないようだ。


事故はベルク前の信号のところだった。
そこに乗用車が3台とまっている。
前部分が大破した車があった。
そばに70過ぎの男性がしきりに頭をさげていた。
この暑さで注意力が薄れたのか?



自転車のギアを2にして相生陸橋のスロープをのぼる。
南の空の地平線。
夏の雲が横一線に並んでいる。



5時過ぎ、ムックを自転車のカゴに入れて谷古田まで。
散歩するのは木陰になっている用水わきの散歩道。


娘夫婦にもらった小遣いでウナギ屋仲勢へ行く。
まず私はジョッキ、ママはグラスビールを注文。
するとジョッキと瓶ビールが運ばれてきた。

「グラスビールと言いましたが..」「すみません、聞き違いしました」
「でも瓶ビールでいいです。」
私が飲む量が増える。

肝焼きをつまみにビールを飲む。
いやあ旨い。

刺身の盛り合わせ。
二人ではこのくらいが丁度いい。

真打ち鰻重の登場。
タレがそんなに甘くなく、鰻はふわっとしてとても美味。
二人とも完食した。
これで終わりに近づいた暑い夏を乗り切れそうだ。