宿題やったか?




朝の散歩。
ママ、ムックとキバナコスモスの咲くグランドわきを行く。

武蔵野線沿いを回って帰る。



朝食はダシ、玉子焼き、サラダ。



サンデーモーニングのスポーツコーナーに金田正一さん。83歳のカネやんがカツを連発。



少年野球チーム(登戸)が集めている古紙回収
今日はトラックが2台。

門柱の上にロールペーパーが3個。


メダカの容器、ジャンボワイングラスを掃除。
バケツにメダカと水草をとってガラス容器の中をゴシゴシ。
庭なので蚊が私を狙っている。
ママが蚊取り線香を焚いてくれた。



昼食はA家でカレーうどんをとる。
今日のカレールーは薄味だった。
もうちょっと辛めのやつが好きだ。



流通グランド。
硬球を使った少年野球。
カーンカーンという乾いた球音。



野球場前にある貨物ターミナルのコンクリートフェンス。
木の生命力が固いコンクリートもポキンと折った。



瓦曽根溜井。
手前に見えるウキグサがアメーバーのように侵食している。

しらこばと橋方面。
ポチャン、ポチャンという音。
水面で魚が跳ねている。



中央市民会館に入る。

テラスから溜井を眺める。
噴水がのぼる。


土手を歩いている人に見覚えがある。
顔は判別できないがリュック姿とあの歩き方。
JU会のF谷さんだ!



ミート&デリカのやまとに入る。
ここでコロッケを注文。

安くて旨いと評判の店。
揚がるまで27番の札を持って待つ。


こんなに高価なトマトを発見。
アメーラ、一箱(15個くらい)が2000円。
直径5センチほどの小さなトマトだがめちゃ甘いのだろう。



しらこばと橋をわたる。
北側を向いてカメラを構える。
右の元荒川は数日の雨で茶色の濁流。
左の瓦曽根溜井は細かいウキグサに覆われている。



ドーナツクッションの穴からムックを撮った(ママが)。


雨が降りそうな夕方。
谷古田へ。

ウッドデッキのところにいつも見る釣り師がいる。
年のころは70後半、膝を曲げないで交互にずらして歩く。
足元がおぼつかないのによくこのあたりで釣りをしている。今日は長い網を使って水辺に成っている柘榴(ザクロ)をとっていた。


ロミーちゃんパパママと会う。
ロミーちゃんは人間には愛想がいい。
可愛いねというと褒められているのが分かっているのか寄ってくる。
今回は写真ナシ。



水道のところでムックに水をあげる。
周囲にワンコがいると気が散って飲まない臆病な男。


M野ハンデーの石塀から無花果(イチジク)の木が見える。
ズームする。

熟れたイチジクの実がたわわ。
先ほどザクロの実をとっていた老人の網を使えば..。
無花果も柘榴も読みにくい漢字である。
漢字の読み方試験に出る。



シラスくんと会う。
がっちりした体躯。
体重はムックの2.5倍あるかも。
その力は5倍かな。


6時半過ぎ救急車のサイレン。
すぐ裏でとまった。
暇なので出てみる。
S木さんの前にキャスターが置いてあった。
どなたが具合が悪くなったのか?


夕食が終わると私はほろ酔いでPCの前に。
ママは「真田丸」を観ている。


真田丸が終わるとチャンネル権が私になった。
24時間TVの100.5キロマラソン
ゴールの瞬間を観る。
林家たい平が余裕ある顔で武道館に到着。
武道館の階段を下りるときにそばにいたファンから千羽鶴を手渡された。いったん受けたがすぐに返した。
舞台にあがって感動が最高潮になるときに一フアンの贈り物を手にしていたんではまずい、と判断したんだろう。



8:45、サライの流れる中、林家こんぺい師匠と抱き合う林家たい平


子供たち、夏休みももうすぐ終わりだぞ、宿題やったか?