そんなにシマカ?



緑道を散歩。

ヤリケイトウの咲く道。

奥に東屋。

途中で住宅地に入りぐるっと回る。
こちらのお宅の前でご主人がラジオ体操をやっていた。
第二体操だった。



ミョウガ出てるかしら?」というママの声に家の裏に回る。出てましたゴロゴロと。

今朝はダシ。
メインは新鮮なナス、それにオクラ、長ネギ、ミョウガ、オオバ、そして鰹節。
温かいご飯に乗せて食べた。



食後また庭に出る。
ピンクのノーゼンカズラの咲き具合などを見て回る。
すると腕にシマ蚊がとまる。


叩く前にカメラで撮った。
半ズボン半袖で外に出るとよく蚊に刺される。
そんなにシマカ?
はい、暇で元気です。


パソコンの前に座る。
昨日キヨスクで買ったボールペンを出す。

山歩き会の暑気払いでお手伝いすることがあると思って出かけたが筆記用具を忘れた。
そこで秋葉原キヨスクで買ったのがこのボールペン。
「クセになるなめらかな書き味」につられた。
実際は使わなかった。



昨夜録画した「家について行ってイイですか?」を観る。
波瀾万丈な人生ドラマがそこにあった。



コジマ電気でブルーレイdvdを買う。

そのあとは自転車で葛西用水沿い。

「てんや」の上に広がる夏空。

カスミに寄る。
スパゲッティに使うフォールトマト缶詰を買うためだ。

缶詰コーナーに行くも探せず。
そのあとはスパゲッティのところにも行ったがなし。
年をとって捜し物が下手になったなあ。
店員さんに聞いた。
トマトケチャップなどがある場所にあった。


レジに行くと昼なので弁当を手にした男子高校生でいっぱい。
そうかすぐそばに叡明高校があるのだ。
夏休みでも部活をやっている。



光陽中学の横を行くと自転車の女子中学生の群に飲み込まれた。運動部だろう。



昼食。
ママに辛すぎ..と言われた。
ふつうに、辛いのがすっき。



夕方の散歩。
可愛いロミーちゃん。

ロミーちゃんと比べると口がだらしない。



用水で水鳥にパンくずをあげている人がいる。
動物に餌をあげる行為は楽しい。

カルガモが7羽、列をくんで移動する。




釣り人が並んでいる。
そろそろ竿じまい?



ウッドデッキのそばにある木から丸い実を手にした。
面白い形だ。
まるで虫の顔。



夕焼け。