水辺ラインとランチ

osyousan2016-08-20




雨が降っている。
ムックの散歩は神社の中を通り陸橋下まで行く。


今日は山歩き会の暑気払い。
と言っても山には行かない。
川である。
隅田川水上バスで行く水辺ラインとランチ。



両国駅のホームから国技館が見える。

構内に横綱の写真がある。
なぜか白鵬武蔵丸

西口改札に今日の参加者18名が集まる。
久しぶりに見るスーさんの元気な顔もあった。


船着き場に行こうとしたら雨。

高速道路の下にある東京水辺ライン両国発着場。



強い雨が川面に叩きつける。
まいったなあ。

運転室に帽子の後ろで髪を束ねた乗組員がいる(右端)。
舵を握っているわけじゃないが..。
船着き場に着くと機敏な動きで桟橋を走り回る。


「あの人、女性じゃないの?」とK平さんに振ると「まさか、男でしょう」と言う。



水上バスの後ろの白波。
落ちたら命はない。
それにしても今日の隅田川は汚い。
浮遊物が多い。



ガラス越しにレインボーブリッジを見る。

フジテレビ。


途中から乗船したグループの一人がスマホを見て「400メートル銀メダルみたいよ」と言う。
えっ、日本の4人が400リレーで銀メダルをとったの!
O川さんにお願いしてスマホで確認。
周囲に喜びの声が沸いた。



霞む高層ビル群。


すると急に空が明るくなった。
先ほどの髪を束ねた乗組員が「船上に出られます」と声を出した。それは可愛らしい女性の声だった。


スカイツリーが見えた。
しかしまだらに雲がかかっていた。



しばらくするとその雲も消えた。
朝出発するときのあの雨、まさか青空が見られるとは思っていないかった。

展望台をズームする。
これがCASIO・HSの威力。




このあと第一ホテルへ。

25階からの眺め。



まずはビールが飲みたい。
I澤幹事が注文を取りに見えた。
瓶ビールをお願いします。
牛肉陶板焼き。

バイキングはちゃんこと茶碗蒸し、鮭をチョイス。

若い女性従業員がイナダとタイの刺身を盛った大皿を押して各テーブルを回る。


またバイキングコーナーに行き豚シャブ、ゴマ豆腐などを皿に盛る。
ビールをもう一本。


ランチはK井幹事長の挨拶で2時に終わる。



18階にスカイツリービュールームなるものがある。
ここでまた写真を撮る。



1階ロビーで集合写真。
フロント女性にシャッターをお願いした。


そのあとトイレに入り先を行くメンバーを追いかけた。
しかし傘を忘れたのを思い出し取りに戻る。
よって帰りは一人になった。

国技館に人が集まっている。
「誰のコンサートですか?」と40歳くらいの女性に聞いた。「TMレボリューションです」と笑顔。
えっそれって誰?


南越谷は今日から阿波踊り
家に帰りシャワーを浴びて着替えてから駅前に行く。




時折雨が降り出す天気のため観客はいつもより少な目だった。

越谷のガーヤと徳島のトクシイが特別参加
けっこうもてていた。