399円の弁当




左官屋さんのやっちゃんが自転車で出勤。
後ろ姿にいってらっしゃーい。

武蔵野線土手をタンク車が通過する。



緑道を途中でターンして住宅地を歩く。
コジローくんちに赤い花。
これは夏水仙



長ズボンに履き替え庭の雑草とユキヤナギツツジなどの伸びすぎた枝をジョキジョキとカット。
それと伸びて斜めになった皇帝ダリアの太い幹につっかえ棒をする。
ママが蚊取り線香を炊いてくれた。


終わるとシャツはびっちょり。
シャワーに入る。

メダカに餌をあげる。



10時のティータイムにはあんみつを食べる。



銭湯の煙突の上、夏の雲がもくもく。

久しぶりにへしまむらへ行く。
短パンを買うつもり。
試着室がなかなか空かない。
このお腹、実際に試着しないと買うことができない。
試着室を使用しているのはほとんど女性だった。



そのあとはベルクスへ。



昼食は弁当にしよう。
ママは友達とランチ。
399円弁当コーナーがあった。
申し訳ないくらい安い(消費税込みで430円)。



家に帰るとインスタントみそ汁「あさげ」をつくる。

そしてベルクスで買った海苔巻きを出す。
ママがいないので堂々と缶ビールを飲む。

ムックが「内緒にするから食べさせて」とおねだり。


TVではオリンピック。
女子レスリング53キロ級の吉田選手は残念ながら銀メダルだった。
頂上を極めればいつかは落ちる。
責任を感じて泣く姿を見るのがつらい。
お疲れさま。



日本バトミントン界初の快挙、優勝したダブルスのタカマツペアの輝かしい画面を見てビールを飲む。


お昼寝タイム。



このあと涼しい風の入る2階で本を読む。



ママがお友達の家に成っているブドウをもらってきた。
甘い!


夕方の散歩。
東の空。
下の方に雲がたれ込めている。


私が途中の公衆トイレに入る。



出てくるとムックとママは遙か遠くにいた。
白いシャツで半ズボンの男性を私と間違えて追って行ったそうだ。
犬は視覚でご主人様を判断するのだ。
決して臭覚ではない。
これはTV番組で知ったこと。



ロミーちゃんが寄ってきた。
ムックに会いたいからじゃなく人間がお好きなようだ。


水道のところでムックは給水。
手のひらで水をすくってあげる。



ここで道路ローラー車をトラックに積み込む瞬間を見た。
トラックをとめて荷台をスロープにしてからローラー車を格納。

何とこれをたった一人でやっていた。
驚きである。




家に帰るとセブンイレブンに行く。

買ったのはウコンの力とあずき練乳氷。
明日は山登り会の暑気払いがある。



夕暮れが早くなったなあ。
まだ6時半である。