台風9号関東に上陸



台風9号が関東地方に上陸するようだ。
風雨が強くならないうちにムックの散歩を済まそう。

神社石畳。

鳥居の下の石に横2本の筋がある。
雨だれの仕業かな?

神社公園のブランコが壊れている。
すでに誰かが市役所公園課に連絡しているだろう。


F田リーダーから電話。
「今日のカラオケくらぶは台風のため中止します」。


昨夜録画した情熱大陸を観る。

細川のお殿様が登場(細川護煕)。
熊本県知事から新党を立ち上げてあっという間に総理大臣になって8ヶ月60歳で引退した人である。
今の肩書きはアーティスト、陶芸家。
ゴーイングマイウエィでしょせん政治家には向いていなかった。


外は嵐のような雨。

2階で10年前のブログファイルを開く。
11年間のブログをプリントしてファイルしていたが残しても読む人はいないと思った。
そこで4ヶ月前から少しずつ古紙に出して処分している。
8割のファイルは古紙に出した。


さかのぼって読みたくなったらネットではてなの「ムックへの異常な愛」を開けばいい。

この頃のムックは若かったなあ。
当然飼い主の私も今から10歳若い。



昼はちらしご飯と豚汁。



雨の中、ママの知り合いに届け物。
運転手は私。
ムックはナビゲーター。


TVではずーっと台風情報。

「近くの河川の増水状況を見に来ないでください」とアナウンサー。
見に来て足を滑らして濁流に呑み込まれる人が多いそうだ。
そういう危険な場所にかり出されるアナウンサーも大変な職業である。



夕方小降りになった瞬間ムックを散歩に連れていく。
神社境内には強い風で落ちた松の枝が散らばっている。

陸橋下も横殴りの雨でびちょ濡れになる。



アルトちゃんと逢う。
カメラを向けたら横を向いてしまった。
アルトパパさんがまた痩せたような気がする。 



いやあムックは濡れネズミ状態になりました。


そうそう熊さんから写メが届いていた。
お友達と那須でキャンプ。
この嵐の中!

写真の題は
ジャガバターがあるのならモロコシバターがあってもいいじゃあないか!
食べるとき醤油を垂らしましたか?