紹興酒3本




谷古田緑道に木の枝が落ちている。
昨日の台風の爪痕。

釣り人と見物人。

住宅地に入ると猫が顔を出した。

蕎麦屋さんにブルーシート。
台風に備えた防御。
シャッターがないからだ。

家の近くでムックを見たら右腕がハーネスから外れていた。これじゃあ歩きずらかったでしょう、ごめんなさい。



ムックをママに渡し自転車で出る。
東武スカイツリーラインの高架。
コンクリートの柱でミンミンゼミが鳴いていた。


南越谷公園でラジオ体操をやっていた。
参加者は小学生を入れて50名くらい。
熊さん、H井さん、牛乳屋さんの姿があった。
熊さんに用事があった..。



ママがもらってきた千日紅が咲きだした。



録画したボクシングを観る。

日本と違った派手な応援風景。


ボクシングを観ながらグレープフルーツを食べる。



旧4号線を渡る。
横断歩道を自転車を押して渡る。
楽園の陰に白バイがいたからだ。
先日お巡りさんに「横断歩道は自転車を下りて渡りましょう!」と言われたばかり。



南部図書室へ。

昨日が期限の本を3冊返して(台風のため返却できなかった)また3冊借りた。




帰り、救急車が横を通り過ぎた。
スナック「愛」のところに停車した。
救急隊員に抱きかかえられるようにして乗車したのは痩せた老人。額に擦り傷があった。道で転んだようだ。



昼は簡単にそうめんにした。
ママはご近所のグループとランチ。
足りないような気がしたので一束残っていたひやむぎも茹でる。
そうめんとひやむぎは茹で時間が違う、でも一つの鍋で茹でた。

二束をつるっとお腹に収めた。
器のふちにある赤いのはかんずり


徹子の部屋は売り出し中のお笑いコンビトレンディーエンジェル。ここに出れば売れている証拠。
CMにも出ている。
爺はこのコンビの面白さがわからない。



午後からは卓球。
ここ3回ばかり草加からやってきているH原さん。
三か月ぶりに顔を出したN岸さん。
人数が揃うと楽しい。

終わると8人で反省会。
いつものU蔵が夏休みのため駅前の餃子の満州にした。
何しろこのビールが旨い!

つまみ当然餃子。
そのほかに野菜炒め、レバニラ炒め、から揚げ。

ビールの次に飲んだのが紹興酒
常温で飲みやすくクイクイといける。
何と3本も空けてしまった。
N岸さんが「8人で飲めば一本一人100円ちょっとですよ」という言葉につられた。