ウキクサで覆われた



朝の散歩は涼しいうちに。

谷古田緑道にたむろする高齢男性たち。
主役の釣り人は一人、あとは見物人。

帰りは町中を通る。
見るからにベテランの猫ちゃん。

こちらは二匹でキッと目をあけて驚いた顔。
でも上品な感じ。



今日の朝食は和食。
ダシにキンピラそしてトマトサラダにみそ汁。
TVではオリンピックの結果。



今季最後のゴーヤを収穫。
とても小さい。
昨年に続き不作だった。



ママから「クチナシの下にフンが落ちている」との報告。
私はそのままにしておいてもいいと思っているのだが..。
5分ほど探してやっと見つけたイモムシ。
オオスカシバの幼虫を駆除した。




午前中は太陽が隠れて涼しい。
昨日と同じように自転車で出かけた。
瓦曽根溜井がウキクサで覆われていた。
すごい繁殖力だ。

中央市民会館手前まで浸食している。

手にとって見る。
少なければ水槽に浮かべるといいかも。



平和橋を横断して土手を行く。
花壇がある。




久伊豆神社にたどり着く。

まっすぐ延びる参道の左側はアリタキ植物園。



越谷市弓道場がある。
ラージボールで一緒になるI飼さんはここで弓道をやったことがあると言っていたなあ。

塀の隙間から写真を撮った。
弓をきりりと絞っているのは女性である。



久伊豆神社の本堂。

お賽銭箱の手前に参拝作法が書いてあった。
二礼二拍手一礼。



藤棚の向こうに池がある。
鯉や亀が泳いでいた。



帰りも元荒川の土手を自転車で走しる。
右から市役所、越谷駅前の高層マンション、中央市民会館。



緑橋をわたる。
ここは歩行者と自転車だけ通れる。



しらこばと橋をわたるとT字路。
そこの信号から相生陸橋が見える(ズーム)。
中央圧延の建物が移転したからだ。
昔は見えなかった。



道の反対側を歩いている中年男性の歩き方に見覚えがあるぞ。帽子とサングラスで顔は見えないが..。
自転車をとめて彼を見る。
すると向こうもこっちに気がついた。
JU会副代表のF谷さんだった。


「家を出るときは曇りだったのに暑くなったねえ」とおっしゃる。F谷さんはそのままスーパーベルクの中へ。



私はD2に入る。
携帯電話が鳴る。
I藤りっちゃんからだった。
「約束していたタケノコ瓶詰めと梅干しができた」という。「すぐにいただきに行きます!」と私。

マンションへ直行。

イチローくんを抱えたりっちゃんが出てきた。
相変わらず可愛い!
イチローくん3000本安打おめでとう!」

いただいたのはこれだ。
タケノコ、梅干し+長崎の手延べそうめん




昼食は冷やし中華
今日はラ王。
冷やし中華に外れはない。



昼寝したあとまた出かける。
帰りに相生陸橋の北側階段から自転車を押してのぼる。

途中から振り返りしらこばと橋を見る。


夕方の散歩。
いつものようにムックを自転車のカゴに入れた。
ちょっと行くとムックがキャンキャン!と鳴く。
どうした?


すぐに自転車をとめてムックを抱く。
自転車カゴの編み目に爪が引っかかったようだ。
これには焦った。
下にタオルを敷いていたのに..。



東京葛西用水のアシの上に水鳥。
バンともう一羽の名前はわからない。
過去に調べたことがあったような..。


ロミーちゃんとパパさん。