裸足で歩いてみたら?



昨晩から明け方まで強い雨が降っていた。
雨があがった6時過ぎ散歩に出る。
神社の境内に水たまり。

陸橋下のムクゲ



ぐるっと回って再び神社境内を通る。



刈り取った雑草を燃えるゴミの集積場にもっていく。
この写真ではよくわからないだろう。


陸橋の上にのぼる。
台風一過の青空。

赤い屋根の向こうに富士山の稜線がうっすらと見える。


TVではオリンピックの結果。
女子卓球で銅メダルは嬉しい。
日本国民のほとんどはここ20年女子卓球と言えば泣き虫愛ちゃんと一緒だった。

表彰台。
金が中国、銀はドイツ、そして銅が日本。
しかし西洋人は一人だけ。
ドイツのメンバーのうち2人が中国人だ。



裏からミョウガをとる。
少ない。
たったこれだけ収穫したが同じ数だけ蚊にくわれた。
私は半ズボン。



昼食はひやむぎカレー。そしてトマトサラダ。
写真を撮るのを忘れて半分食べたあとになった。



午後からは健康麻雀。
太陽がギンギン。
強烈な熱光線の中を出かける。


そんな時間帯に犬の散歩をしてる人がいる。
それも4匹。
これは犬にとって苛めである。


飼い主に「あんたも熱いアスファルトの上を裸足で歩いてみたら?」と言いたくなる。



スタートは2卓10名。
2人が2抜けで見物。


この手は3ソーが出てマンガンだった。


吉川からバスと電車を乗り継いでやってきたF川さん。
過去にあがった手をメモに書いて持っている。
御年80歳を越えているF川さんがこの小さな文字が読めるのが不思議だ。



反省会で生ビール(7名)。




今日は世話役のH井さんがいないので私が適当に注文した。
久し振りにY口さんが参加。
彼女がいると場が盛り上がる。


6時半にお開き。
空はブルーから墨色になる。
皆さんは二次会に流れるようだが私はここで失礼した。

月が明るい。