ひやむぎとそうめん




今朝の散歩はママと住宅地を通る。

とあるお宅の庭にトウモロコシ。
かなり高いところに成っている。
折れないようにつっかえ棒で支えていた。


バス通りでS木さんと会う。
牛乳屋さんのお手伝いをした帰りだそうだ。
と言うことは夜中の3時頃からやっている?
コジローくんによろしく。



録画したボクシングを観る。
ヘビー級チャンプのワイルダーが登場。
黄金の仮面をかぶっている。

今日の対戦相手はアレオーラ(右)。
かなり強そうだ。
だがしょせんワイルダーの相手ではなかった。
8回、ワイルダーにTKO負け。


今日もケーヨーディツーへ行く。
D2は私にとって遊園地みたいなもんだ。
メダカ容器の水を取り替えるクリーナーポンプを買った。



帰り郵便局前にパトカーの赤色灯がクルクル。
一時停止違反のようだ。
運転席には初老の男性、助手席には奥さんらしい女性。
まいったなあという苦笑い。



イオン(元ダイエー)の4階。
パットサルの遊技場がある。
子供連れの2組がやっていた。
この場所でこの客の入り、、いずれ撤退するだろう。


南部図書室で文藝春秋をぺらぺらと流し読み。



そのうち週刊誌コーナーの棚に週刊文春が戻ってきたので手にした。夏の特大号。

その中にSMAPは解散しないという元マネージャーの記事があった。
だが数日前、今年いっぱいで解散という報道。
芸能界、一週間先は闇である。


読み終わって週刊文春をラックに戻そうとしたら隣のお爺さんが無言で手を出した。
私が読み終わるのをじっと待っていたのだ。




昼食はひやむぎを茹でる。

ママが揚げた天ぷら。
夏は天ひやに限る!


今日食べたのはひやむぎだが在庫としてはそうめんもある。
「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは?
ネット検索があるからこのような疑問はすぐに解決する。


そうめんは1.3ミリ未満、ひやむぎは1.3ミリ以上で1.7ミリ未満。
つまり細いのがそうめん。
ちなみに1.7ミリ以上はう・ど・ん。


午後、天気予報通りにザーッと雨が降り出した。
お隣の駐車場の屋根から滝のような雨だれ。



雨が止んだ隙をぬってムックの散歩。
谷古田緑道。

用水にせり出した板場。
雨で濡れているから滑らないように..。

葛西用水のアシが先ほどの強い雨で倒れていた。


ザクロの実にアリがついている。
甘いのかな?



この空、まだ雨は降りそうだ。


オリンピック卓球男子の録画を見ていたら再びザーッと雨。
結果を知っているからゆったりと見ていられた。
ここんところ卓球男子は女子の人気の陰になっていた。


男子は銀メダル以上確実とはあっぱれ!
卓球爺さんとしては喜ばしい。
オリンピックで見た卓球と爺さんの卓球はとても同じものではないが..。