四兄弟夫婦が揃い踏み



5時40分の谷古田。
苑灯がともっている。

用水の向こう側にコンビニ。
24時間営業?

帰りは町中。
珍しく誰とも出会わない。
今日はお盆の中日である。



オリンピックの男子テニス。
まさかと思った嬉しい結果。
錦織が過去1勝9敗のナダルに勝利して銅メダル!
男子シングルス96年ぶりの快挙。



今日のゴミはペットボトルの日。
我が家は2Lボトルをよく消費するのでたくさん貯まる。
収集場所に持っていくとカゴが出ていない。
ビニールごと置いてきた。



年金支給日。
銀行のATMに並ぶ。
いつもの15日と違って客は少ない。
その原因はお盆とオリンピックかな?



陸上競技の華、男子100メートル決勝。
ボルトが余裕の一着!
これでオリンピック3連勝だ。



お盆で実家へ行く。

まずは仏壇に焼香。


春先に体調を崩した長兄もすっかり元気になり、仏間に四兄弟夫婦が揃い踏み。


まずは健康の話、昔話、父母の話が飛び交う。
何回聴いても初めて聴いたふりして..。


報道はオリンピックばかりで重要なニュースに時間が割かれていないと不満の3兄。
特にSMAPの解散なんて無関心。
まじめな男だ。


その3兄が今朝鮮魚市場でいい刺身を買ってきたと言う。
しかし自宅の冷蔵庫に忘れてきた。
なーんだ。
次回会うのは秋分の日、それまで冷凍しておいて。




いやあ飲んで食べた!



3時半に全員で称名寺へ。



帰りは例によってママの運転でうとうと。
家に帰りまた座椅子で眠ってしまった。
ムックの散歩はママにお願い。