キンカン



朝起きるのがちょっと遅れた。
夜中に目を覚まして本を読むのがその原因だ。
ムックの散歩はママが済ませた。

我が家のピンクのノーゼンカズラ。

自転車でぐるりと回る。
緑道のナツツバキの木にミンミンゼミ。
こんな小さな体で大きな声。

「東京葛西用水路散策案内」の看板。
この用水を下っていくと東京まで続く。

歩行者と自転車だけ通れる本田橋(ホンデンバシ)を渡り向こう側へ。

水田の稲穂が大きくなりだした。
根元にはアメリカザリガニの姿もあった。
住宅地のど真ん中にある水田、すぐに建物ができるだろう。

老人介護施設がある。
駐車場に街中でよく見る青い送迎車。
そのボディが激しく凹んでいる。
お年寄りに怪我はなかったのか?

登戸橋東の信号。
この信号は青で左折するとそこにある信号は赤、だからここで止まって後続車からのクラクションにびっくりっする車が多い。

よく見たらこんな看板があった。
「左折車は左折後そのまま進行できます」。
わかるかな?


武蔵野線ガード下の用水をのぞく。
おお、カワセミがいた!
しかしすぐに飛んでいった。
狭い場所だったのでこんな写真しか撮れなかった。



ママとバリエで買い物。
京樽で昼食のために海鮮ちらしを買う。

650円で十分美味しい!




午後、ママは台所にこもってケーキづくり。
明日実家へ持っていくのだ。



パイナップルをいただく。
この方からよくいただく。
パナップル畑を持っているのかな?(冗談)



wowowで「トゥルー・ロマンス」を観る。
クエンティン・タランティーノが脚本をかいてるこのバイオレンス映画は何回も観ている。
ちょっと乱暴だがテンポが良く好きな映画である。




夕方の散歩でジロウくんと会う。
ムックと相性がいい。
喜ぶとクルクルと回ってくれる。


帰りも会う。
岩場にのぼりアイサツ。



フェンスに金網。
以前飼っていたワンコがお隣に行かないように張り巡らした。そこに空蝉。裏から見ると甲殻類のようだ。


夕方の散歩、庭の水撒き。
家の中に入ると蚊にくわれていることに気が付く。
数か所も。
かゆいかゆい!
半ズボンは涼しくていいが蚊には無防備になる。
そんな場合はキンカンをぬる。


今は亡き母親はキンカンの愛用者だった。
虫刺されや筋肉痛肩こりにもぬっていたなあ。
ミカン、キンカン、サケノカン、ヨメゴモタセニャ、ハタラカン♪というCMソングが耳に残っている。



久しぶりに笑点を観る。
お題は団扇をもってひとこと。
すると円楽がひどいことを言う。
「骨と皮、桂歌丸今いづこ」



終わるとNHKに切り替える。
高校野球は事実上の決勝戦横浜高校履正社をやっていた。
雨で40分中止して再開。
すると履正社が3ランで3−1と逆転。
このあとも雷で中断した。


先日、野球の練習中に雷に打たれて亡くなった高校生がいた。
高校野球のメッカ甲子園もドーム球場になるかも?
結果は履正社が5−1で勝った。

今日は休肝日。