3卓12名でスタート




神社境内。
昨晩の激しい雨で大きな水たまりができている。

鳥居に捕虫網が掛けてある。
子供たちが蝉をとっていたのだろう。

陸橋下でアルトちゃんと会う。
いつも上品なお顔です。

この小さな実は椿。


帰りに久しぶりにチビタくんと会う。



我が家のトレニア
まだ花が少ない。



娘のお義母さんからこの可愛い白ポメのおもちゃをいただく。人の動きに反応してワンワンとほえる。

ムックも興味を示した。




野暮用で郵便局へ。




この炎天下のグランドでグランドゴルフをしている中高年。その横でクレーン車で電線工事。



我が家のゴミ箱の裏に可愛いヤモリくんを発見。
ブロック塀にへばりついていたが、すぐに姿を消した。
どうぞ我が家をお守りください。



ママは友達とランチへ。
出かける前にチビタママさんからいただいたユカリをまぶしたおにぎりを作ってくれた。
私はみそ汁をつくる。
その中にはスペアリブの残りを入れた。
豚汁ならぬ牛汁?



夏の天気だが予報では雨が降るかも知れない。
そこで傘をもって出かける。

午後からは交流館で健康麻雀くらぶ。


珍しく3卓12名でスタート。



いきなりタカちゃんが四暗刻を積もりあがった!
記念写真をぱちり。

そのあと私がタテホンでリーチ。
中と東のシャンポン待ち。
タカちゃんから東が出た。


二抜けで隣の卓に移動。
85歳の会長がでかい手を連発してあがった。
驚いたのは会長がリーチ、ピンフ、ジュンチャン、三色、イーペーコーの倍万をあがったこと。


会長の意向で会報に載せるために集合写真を撮った。
8月はウォーキングがないから会報の写真が足りない。
シャッターは交流館の管理人さんに頼む。


あとで聞いたら別の卓でHさんが大三元をあがったようだ。滅多にできないヤクマンが乱れ飛ぶなんてレベルが高い。



帰りにマルヤに寄り牛乳とパンを買う。
遠くで雷が鳴っていたが降りそうもない。



家に前まで行くと丁度ママがムックの散歩で出てきた。
私がバトンタッチ。
谷古田緑道でいすに座った男性(8名)が登戸橋信号の向こう側をじっと見つめている。
調査実施中。
交通量の調査にこんな大勢の人が必要?



夕方なのに暑い。
散歩コースに川風が吹いていない。

ムックの舌が土まみれ。
出しっぱなしなので土がつくのは当然。



今夜も巨人が中日に連勝。
広島は負けたようだ。
メークドラマ
気が早い..。