木の枝がドスン!



元荒川土手の斜面。
ゴルフ場の芝のようにきれいに刈ってある。









雨上がりに朝の散歩は陸橋下。
トアちゃんと会う。
トアちゃんは血統書つきのパピオン。
可哀そうに目が見えないようだ。
確かムックより1歳上。





家の前でチロちゃんにばったり。
先日、一時的に心臓が止まって大騒ぎしたそうだ。
その時はチロパパの気功術で蘇生したらしい。


チロちゃんも血統書つきのシーズ犬。
チロちゃんはムックより若い。
チロパパにミックスは強いから良かったね、と言われた。
ミックスという言葉は聞こえがいいがつまり雑種(シーズ・ヨーキー・ハーフ)である。


涼しいので自転車で出かける。
八条用水の桜並木。
青々とした田んぼが眩しい。
その上をツバメが行ったり来たり。


レイクタウンを通りすぎて大成町の土手まで行く。
目的はヒマワリ畑。
昨年もここにきて素晴らしいヒマワリを見ている。
しかし、ことしはまだ早いのか背が低く全く咲いていない。
残念でした。
昨年の8月23日のブログは下。
http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20100823


ラベンダー公園がある。
でも花はこれから。


元荒川そばに高い木が目立つ森がある。
近くまで行くと「日枝神社」の看板。
薄暗い神社の中に入る。





するとすぐ後ろで「ザワザワ ドスン!」と大きな音。
な、なんだ?
振り返ると木の枝が真後ろに落ちてきた。
これには驚き。



もし頭に当たったら気絶していただろう。
思わず大木を見上げた。
邪気を払ってくれたのか?



突然雨が降って来た。
橋の下で雨宿り。
通り雨だった。


また土手を走る。
見覚えのある男性がウオーキングしている。
通りすぎて顔を見る。
やっぱりK田さんだ。


「こんにちわ!」と声をかける。
私を見ても気がつかない。
そこでキャップをとって「卓球会員になった○○(私)です」と言う。
「ああ」とわかってくれた。




水門近くの釣り場に釣り人が出ていた。
上流で豪雨が降って水かさが増している。
おや水面に細かい魚がたくさんいるぞ。


見物していた人に「あの魚は何ですか?」と聞いた。
すると「あれはボラの子ですよ、この人たちは狙いはヘラブナですから」と教えてくれた。





グランドで少年野球。
おや、今日のピッチャーは少女である。
かっこいい!



この少女、バッターでもすごい。
このあとランニングホームランをかっ飛ばした。
水原ユウキ?




娘が起きると富蔵くんもお目覚め。
今日のデザートはメロン。
贅沢だなあ。







リムジンバスで成田へ行く娘を新越谷駅まで見送りする。

夏休みとあって客が多い。
中には外国人もいる。
いつもなら3,4人くらいだが今日は15,6人。








ムックも一緒にバスの後姿を見送る。
タイにいるヨークちゃんによろしく。









夕方の散歩はまた土手へ。
土手の上には涼しい夕方をまっていた人がたくさん出ていた。
首に冷たいタオルをまいているシーズ犬もいた。



親戚でオレオレ詐欺に騙されそうになった話。
息子を名乗る男から電話があり「風邪をひいたので声がおかしいだろう、携帯電話を落とした」と言う話から始まり70を過ぎた母親と長話。


そのまま電話が終わった。
話を聞いてそれは怪しい必ずまた電話があるぞと思った父親。
待ち構えていて次に掛ってきた電話に出た。
また息子の名前を語った男に「あんたは誰た!逆探知をするぞ」と一喝。


オレオレ詐欺ってまだやっているんだね。
それも身近で。
世の中のお年寄り、油断めされるな。