お金はあの世では使えませんよ



完全なオヤジ顔。
満7歳というと人間では40代後半?















公園に青い朝顔が咲いている。
今年は入谷の朝顔市が中止になったので我が家には朝顔がない。
早起きして今日の朝顔はいくつ咲いているのかな?と見るのが楽しみだった。





この白い花は芙蓉。











富蔵くんの朝食はまずパプリカ。
その後はコオロギの缶詰。
コオロギは食い付きが違う。
やっぱり肉食獣である。







今日は朝から麻雀。
雀荘の近くのコンビニで1万円札を崩す。
買ったのは「ウコンの力」。
コンビニの前でグビッと飲む。




しかし「ウコンの力」は勝負事の力にならなかった。
スタートから調子があがらない。
午前中はトップなし。
ラスが続いた。





昼になるとマスターが出てきた。
そこで昼食に頼んだのが中華丼。


マスターが片足を引きずって歩いていたので「どうしたんですか?」と聞いた。
脊椎が歪んで神経に触るそうだ。
仕事が忙しくて治療する時間がないらしい。
マスターは焼き肉店と雀荘を経営している。


「マスター、お金を残してもあの世では使えませんよ。仕事を休んで手術したほうがいいですよ」と生意気なアドバイス


そうそう、今日のメンバーS木さんは体調が悪くて左官の仕事を休んで入院していたと言う。
隣のベッドに偶然入院していたのが同じ麻雀仲間のT崎さん。
T崎さんの場合は輸血治療してもらっていたとか。
人間60を過ぎると無理をしちゃいけない。


6時近くになるとS木さんの奥さんから電話「あんた、まだ体が完全に治ったわけじゃないのよ、そろそろ帰ってきたらどう?」。
そこでお開きにした。
久しぶりに負け組になった。


手帳を見て調べたら、麻雀はここんとこ連続6回ほど勝ち組だった。
そろそろバイオリズムが下降線かな?



帰り「誕生日のケーキを買って帰ろうか」とママに電話。
「ケーキはいいから早く帰ってきて」と言う返事。


家に帰ると息子が買った「みはしのあんみつ」があった。
ささやかなプレゼント?








娘からの誕生祝いはコロコロと頬などを転がす美容器具。
私は何もあげていない。


今日の夕食はママが得意なスプリングロール、つまり春巻き。
それとゴーヤチャンプル。










でもこの中にムックが食べられるものはない。









9時過ぎに婿殿の母上がやって来た。
土日と軽井沢方面にドライブして今帰ってきたそうだ。
お土産をいただく。
とても喜寿とは思えないパワー。