ビールが800円!



水道工事の人が来たので興奮してワンワンと吠えた。
そこでママにしっかり抱かれたムック。


















朝の散歩は緑道公園。
遠くに見えるワンコに身構えるムック。
このポーズは好意を持っている。
嫌いなワンコならすぐに吠える。







駐車場のすみにネズミの死がいがあった。
猫がもてあそんだあとなのか?
それともネコイラズのような毒薬を飲んだのか?


ネズミを割り箸でつまんで生ごみの袋に入れた。
ネズミがいた跡にダンゴムシが4匹。
ダンゴムシは腐肉を好む。



朝食はオニギリ、キュウリの漬物、お茶。



クチナシの葉っぱをゆっくりと眺める。
今日もオオスカシバの幼虫がいた。
その横に小さなカマキリを発見。
威嚇する姿がけなげ。
クチナシに殺虫剤をまかなくてよかった。


右の赤い花はサンパラソル。昨年と比べて花が小さい。





水道屋さんの社長がやってきた。
今日は水洗トイレの取り換え。
今のトイレは30年近く使っている。




私は邪魔しないように家を出る。
バックには読みかけの本を入れる。
本が一番真剣に読めるのは電車の中。
つまり車内は図書館。
一番前の空いている車両に乗る。






1時間半ほど遠回りして着いたのは業平橋
業平橋、押上と言えばスカイツリーである。

天気は曇天で今にも雨が落ちてきそう。
そんな関係で観光客は少ない。







業平橋から浅草方面へ歩く。
吾妻橋から隅田川を眺める。
向こうに見えるのは東武線の鉄橋。







浅草方面に渡りきるとスカイツリーアサヒビールの黄色の雲が一緒に撮れるベストポイントがある。






久しぶりに入ったのは「魚河岸寿司」。
空いていた。
ここに初めて来たのは昭和57年。
今から29年前。
安くて旨い寿司屋という評判だった。


カウンターに座ってまずはビール。
そこで愕然とした。
瓶ビールがなんと800円に値上がりしていたのだ。
以前は600円だった。


酒飲みは来ないで、というメッセージを感じる。
昔は混んでいて行列だった..。


気を取り直して頼んだのはマグロ、イカイワシの握り。
追加でホタテ。

板さんは柄本明似の無口な男。
締めに食べたのは梅しそ巻き。


もうここは足が遠のくだろう。
ビール命の私にとって高すぎる..。




寿司屋の後は浅草寺にお参り。
観光客が戻り始めたようだ。




浅草公会堂にある芸能人の手形。


ビートたけしの手形を発見。
ここに押される手形はどういう基準なのか?










信号の向こうの高い場所に造花のような朝顔を発見。
よーく見たら本物。
これは琉球朝顔である。
繁殖力が旺盛でこんなに強い朝顔じゃあ情緒が感じられない。
鉢には栄養剤が何本も差し込まれていた。










夜、居酒屋「M」に顔を出す。
W坂さんご夫婦がいた。
テーブル席でご一緒した。
実に楽しい1時間半だった。


途中でキャラットさんの旦那さんめぐちゃんがやって来た。
テイクアウトの摘まみが出来る間、一緒にビールを飲みお話をする。
キャラットさんは梅ぼしの仕込みで忙しい?






お通しはカレイの煮物とイカ納豆。
しめサバ、とポテトフライを食べた。




今日の巨人×中日の展開は全く昨日と同じ。
先行した巨人が中日の平田にタイムリーで追いつかれる。
しかし長野が特大ホームラン。
2−1で何とか連敗ストップ。
負けたら話題にしなかった..。