早朝のレイク散歩



ハナクソみたいに小さなスペアリブを前にしてお預けするムック。
「早く食べさせろよ」













ママ、ムックと大相模調節池まで行く。
階段を下りて遊歩道。
時間は5時5分。
ランニングしている人が3、4人。






朝日が昇ってきた。
私にしてはいい写真が撮れた。










誰も来ないのでムックのリードを外す。
短い足は私です。









岸辺にある太いチューブの上に水鳥がいる。
これはアオサギの子供かな?









蓮のところにカメラマンが2,3人。
朝日が昇る頃に花が開くのかな。
咲く時にポン!と音がするらしい(?)。







突然噴水があがる。
モーターにタイマーがついているのだろう。
この写真も幻想的だ。







池をぐるっと回って歩く。
ママは地面を見ている。
すると「あった!」とつぶやく。
また四つ葉のクローバーを見つけたのだ。
四つ葉探しの名人である。




家に帰ると門扉のところに羽化したばかりのアブラゼミを発見。
土から出てきてコンクリートの上を這いずりここまで来たのだ。
地中で7年も我慢してきたんだ、地上の8日を楽しんでくれ。


本を図書室に戻しに行く。
閲覧スペースは相変わらず満員。
暇な老人にとって暑い夏を過ごすのにいい場所だ。



そのあとスーパーカスミに。
救急車が止まっている。
人が集まるところには事故が起きやすい。


ウーロン茶2Lが97円と安い。
しかし一人3本との制限。
よって2回並んで6本ゲット。
せこい。


ママは30年来の友達K子さんと昼食に出た。
私はカレーうどん
カレーは大好き。



午後からは卓球。
みなさん、お元気。
15分ごとに交代するが汗が目に入る。
1時から5時までの長丁場。


帰りに「どう飲んでいかない?」と声がかかったが「こんど」とお断りする。



夕食はスペアリブ、小松菜の煮びたしとトマト。
昨日は休肝日、そして汗をいっぱいかいたのでビールが旨い!
ふーっ生きている。










9時過ぎに玄関チャイムが鳴る。
出ると婿殿のご両親。
健康ランドの帰りに寄ってくれたのだ。
お土産をいただく。


いただきものが多い。