大物カイくん



暑さも和らいだ夕方の谷古田公園にて。













5時前に起きてパソコンの前に座る。
昨日の日記をつける。
よって朝のムックの散歩はママにお願いした。


朝食後は北八ヶ岳の写真を参加者に送信する作業。
集合写真は画質をLサイズにしたので、このままメールで送れない。
画像を縮小するやり方をド忘れした。


画像、加工、縮小、無料というワードを入れてGoogleで調べる。
無料のアイコンをダウンロードしたり、色々と思い出したりして時間がかかった。
5月にPCショップで初期化しているので以前の記録がなくなっている。


結局はペイントを使い画面の大きさを半分にしてメール送信が出来た。
午前中いっぱいかかった。
記憶力が衰えてきてます。




床屋に行く。
月曜日は理髪t店組合(?)の申し合わせにより休みのところが多い。
でもいつも行く駅前の床屋はやっているのだ。


交番のお巡りさん二人が小走りして駅のほうへ。
すわっ事件か?
デジカメを手にしたが、、バッテリーを抜いて充電中だった。
つまり電池なしの空っぽデジカメを持っていた。


お巡りさんの行く先に体を横に曲げたオバアチャンが歩いている。
2人はそのオバアチャンに話しかけている。
徘徊老人かな。



床屋の椅子に座ると急に眠くなった。
終わりになる頃「マッサージはどうでしたか?、マッサージ機を取り入れたんですよ」と顔なじみのマスターに言われた。
「えっあれは機械ですか、分かりませんでした、ほとんど寝ていましたから」と言うとがっかりした顔。


100円ショップにカブトムシのゼリーと木の餌入れを買いに行く。
丸太の餌入れは210円だった。
それでも普通のペットショップより安い。


ついでにスーパーであきたこまちを買う。
すると福引券2枚をくれた。
すぐ前に福引所がある。
中にはアルバイトらしい若い男性がいた。




箱の中に手を入れてスーパーボールをとる。
2個とも赤いボールだった。
これじゃ外れだな、と思いながらアルバイト君に渡す。


すると醤油が2本。
良くてティッシュくらいだろう期待していなかっただけに醤油は有難い。
我が家での醤油の消費量は大変なもんである。






夕方ムックの散歩で外に出ると道路で遊んでいた男の子が「オジサン、どじょう捕まえたよ、見て見て」と持ってきた。
「へえ〜、どこで?」と聞くと男の子のお母さんが「マルエツのどうじょうつかみ大会で」と教えてくれた。
遊ばれたあとに食べられちゃうのかな?





ムックの散歩は谷古田公園。
陽が傾いていくらか涼しくなったと言ってもムックはすぐに炎のような舌を出す。


もっと大きな口をあけたフレンチブルのカイくんがやって来た。
すごく元気。
ムックのほうにどんどん近づいて臭いをかぐ。
ムックは固まった。
そしてウーと唸る。


カイくんは平気。
大物である。
飼い主の話によると先日柴犬に噛まれ、厚いヨロイの様な皮がビューンと伸びたがケロッとしていたそうだ。
大物である。


今日は2週間ぶりの休肝日。
夕食はイカと大根煮、ナス焼き、冷や奴。
ウーロン茶を飲みながらいただきました。










夕食を食べていたら電話。
見知らぬオバサマの声。
以前参加した中央市民会館での「男の料理教室」の先生だった。
来月の教室に参加しませんか?という誘い。
すみませんと丁重にお断りした。


そうそうご近所の奥様に家庭菜園で採れたナス、トマト、オクラ、シシトウをいただく。
写真に撮るとバランスのいい色合いに驚く。
そして新しい夏野菜を見ると、細かく刻んでダシにして食べたくなる。