牡丹臭木



大好きなオモチャ2つ、ピンクのキュキュと黄色いゾウサンを両脇において満足げなムック。













朝の6時でもうこんなに日が高い。
ムックの影でわかる。
ふーっ今日も暑くなるぞ。





朝食がパンだとこうやっておねだりする。
どうしてもあげちゃう。








おや、変わったアジサイが咲いているぞ。
そばに寄ったら「牡丹臭木」という札が立っている。
アジサイじゃない。
枝や葉っぱが臭いらしい。
中国の植物。
右が蕾から花が咲いたところ。









でも気の毒な名前だ。
日本にもヘクソカズラという花がある。



綾瀬川を渡り旧4号線に出る。
橋を渡るとどうしても一度立ち止まる。
そして景色を眺めるのが癖。




釣り専門店「上州屋」に入る。
ここでミミズを買う。
昨日釣り名人(私の3兄)に聞いたところ一番食い付きがいいのはミミズに限るとおっしゃっていた。



商品名は「神竜ミミズ(細)」。
ママが見たらキャーッと叫ぶだろう。
何しろミミズ嫌いだ。


レジのオジサンに「これは冷たいところに保存しておいてください」と言われた。
はい名人もそうおっしゃっていました。
冷蔵庫に食品と一緒に入れておけないのでバケツに水を入れてそこに浮かしているそうだ。




帰りに「ぎょうざの満州」で餃子を買う。
はらぺこ熊さんにまた満州で餃子なの、と言われそうだ。


家に帰ると昼食。
餃子とカレー蕎麦。

暑い中自転車で走り喉が渇いたので「のどごし生」をグビッと飲んだ。


ママがバレーボールから帰ってきた。
この異常な暑さの中体育館でバレーボールとは!
今の日本、女性たちのほうが根性がある。


そうそう強い日本女性を象徴する今朝一番のニュースは、なでしこジャパンスウェーデンに3−1で快勝!
サッカー女子ワールドカップの優勝をアメリカと競うことになった。
これは大変なことだ。


ママが帰ってきたのでムックを頼んで私は外出。
まずはスーパーベルクスに行く、そのあとはドラッグストア。








神社の中を通るとアブラゼミの鳴く声がする。
とうとうセミの季節になったか。







夕方の散歩。
黒いトイプードルとミニチュアシュナイザーとばったり。
シュナイザーはドラマ「マルモのおきて」の中で活躍しているらしい(観たことはない)。
ドラマでの名前はムック。


うちのムック、歯石がたまってきて口臭がするようだ。
ママが心配して歯磨きチューブを買ってきてムックの前歯に刷り込んでいる。
私はしょせん動物だから自然のままでいいんじゃないのというスタンス。




今日ムックの歯石がぽろっと落ちた、らしい。
ママが一人で喜んでいる。
「ああ、そう良かったね」というのが私。
愛情の濃さが違う。






夕食は焼き豚、イカ焼き、たこぶつ、ジャガバター。