年寄りは帯状疱疹に注意



ゲゲゲの鬼太郎のようなムック。










早朝の散歩。
まだ小雨が残っている。
用水の向こうに明り。
24時間営業のコンビニである。






ママはバレーボール。



ぶらぶらとTSUTAYAに行く。
幼稚園の横にツバメの巣があった。
子供の声がうるさいこんなところに巣を作るツバメ。
ここはカラスが来ない場所なんだろうなあ。






武蔵野線土手の草刈りをしている人たち。
簡単そうだが、斜面なのでかなり大変だと思う。
それに暑い。


TSUTAYAに行ったが今回観たいDVDはなかった。
ついでに本屋も回る。



帰りに「ぎょうざの満州」に寄る。
ここでお持ち帰り餃子一人前210円を買う。
本来はここに座って食べてもいいんだが、家にはムックがいる。
ペットはそれだけ可愛いのだ。


相生陸橋下にも草刈りをしている業者がいた。
越谷市から委託を受けているのだ。










家に帰り昼食の準備。
ムックはじっと餃子を見つめている。




オクラを細かく刻んで塩コンブにまぶしチンする。
写真はぬか漬けキュウリと一緒の皿。
これと朝の味噌汁。
この味噌はご近所からいただいた手作り。











公園にお爺ちゃんと孫。
よく見かける光景だ。
鳩に餌をあげている。
ムックが鳩を追い散らす。
ごめんなさい。




居酒屋「M」へ。
カウンターのすみに観光バスの運ちゃんY口さんがいた。
辛口で世の中を斜に見ているようなコメント。
スパッと切られるようで気持ちいい。



お通しはアオヤギと焼き魚。
座敷にはT山ご夫妻とすみれさん。


おや、キャラットさんの旦那さんめぐちゃんが客を連れてきた。
本人は座らない案内しただけ?


常連のOちゃんがやって来た。
居酒屋「M」の用心棒的存在である。
私の顔を見ると「行動的だね」と言われた。
つまり那須に行ったり北八ヶ岳に行ったりしているブログを見てくれているのだ。



アナログ放送は7月24日に終わったがこの店のアナログはちゃんと映っている。
ここは被災地ですか?
Oちゃんによるとあと5年は映るそうだ。




焼酎のウーロン割りでレバ刺しとカシラを食べる。










最後に頼んだのはポテサラ。
外に出ると雨は小雨になっていた。




駅ビルに寄り不二家でショートケーキを買う。
今日は息子の誕生日。
いくつになったの?





長兄から電子メールが入っていた。
帯状疱疹にかかったそうだ。
神経にそってできるのですごく痛いみたい。
首の後ろから背中にかけてミミズ腫れで病院通い。
アルコール、カラオケ、ゴルフ、麻雀をやめているらしい。


暑い夏の疲れで高齢者が帯状疱疹にかかっている例が多いそうだ。


長兄とは体質が似ている私。
色々な病気も後を追いかけている。
調子に乗って無理をしないようにしたい。