食欲は生命力



ぺったんこな顔。













今日も涼しい。
このままずーっとこの気候で夏は終わってほしい。
明日から一泊二日で北八ヶ岳にハイキングの予定。
出来ればこのまま..。


神社の中を通る。
鳥居にはおしっこは駄目だよとムックに言いながら。




今朝もU野さんが境内を掃除をしてくれている。
いつも奉仕活動。
頭が下がる。



家に帰るとムックには玄関前でちょっと待機してもらう。
それは足洗い用の水が洗面所に溜まるまで。
その間じっと待つムック。
偉い!






朝食はトーストとソーセージサラダ。
目玉焼きもある。
この若者向きの朝食をペロッと食べちゃう義母、91歳。
食欲は生命力である。


カブトムシ牧場を観察。
こりゃ大変だ!
甘いゼリーにアリンコがたかっている。
ゼリーを取り出して動いているアリンコを処分。


そしてカブトムシ容器(外側)の周囲をキンチョールを散布。
容器はブロック石の上に置いてある。
その場所を嗅ぎつけるアリンコの能力には驚きだ。






10時のおやつに那須で買ったケーキを食べる。
その名前は「那須のプリンケーキ」。
しっとりして甘い。
義母も一緒に食べる。








サンシティ広場に巨大なペンギンが出現。
この中はトランポリンになっている。
ちびっこを集める新兵器である。





その横では「ドウジョウすくい大会」。
夏休みが始まったので子供狙いのイベント。
子供が来れば母親も来る。
そして財布も持ってくる。

子供プールの横は母親コーナー。
2人の母親が一生懸命ドジョウを手づかみ。
衣服はビチョビチョ。


司会者が「あらオカアサン頑張ってますね、もう5匹捕まえました。今晩はえーと、何だっけ、、ドウジョウの鍋でしょうね」と言う。
柳川鍋くらい覚えてほしいなあ。



昼食はママ、義母と「そば茶屋 小諸」へ行く。
ここは義母のお気に入りのひとつ。
義母は盛り蕎麦を食べる。
ママは合鴨つけ蕎麦。







私はカレー南蛮うどん。
カレーにはやっぱりうどんがいいのだ。
美味しかった。
我が家に出前してもらう「A家」のカレー南蛮と同じくらい美味しい。


ここでも一番早く食べ終わったのは91歳の義母。
「食べるのが早すぎて恥ずかしいわ」と照れる。
食欲は生命力です、まだまだ長生きしてください。


義母を東京の実家まで送る。
「楽しかったわ、一生忘れない」と社交辞令とは思えない言葉を残して..。
また来月義母と旅行する予定がある。



明日山登り会である。
飴とお菓子を買いに「おかしのまちおか」に行く。
休日前とあって買い物かごを持った客がたくさんいる。


適当にお菓子を買ってガード下を行くと、おや沖縄居酒屋の看板がある。
昔から行っている居酒屋の名前。
こんなところに支店を作ったのか?


飛び込んだ。
するとダジャレ大好きマスターとふくよかなママの顔。
「連絡しませんでしたが、あっちの店はやめてこっちに引っ越ししました」と言う。
駅からも近いし立地条件はずーっといい。



見た顔がどんどん集まる。
マスターは忙しそう。
生ビールを2杯飲んで店を出た。


今日は休肝日にしようと昼はビールを飲まなかった。
でもこういった事情だからしょうがない。
自分のルールだから..。