いやあJRの人は親切だ。


今日は30度ギリギリの気温。
それでも大理石プレートから離れないムック。













雨はあがったと思いムックを連れて公園へ。
しかし、ポツポツと雨が落ちていた。
木立の下ならそんなに濡れない。
でも放射能大丈夫?





公園のクチナシに赤とんぼが止まっている。
気温があがり羽が乾くのをじっと耐えているようだ。


ママを駅まで送る。
今日は帝国劇場で「風と共に去りぬ」を観るそうだ。
ビィビィアン・リースカーレット・オハラと、クラーク・ゲーブルのレッド・バトラーの映画は何回も観た。


帝国劇場では米倉涼子寺脇康文が演じる。


駅の手前でママを下ろすと風と共に去っていった。


昼食はインスタント味噌ラーメン。
キャベツ、ナガネギ、ニンジン、モヤシ、そして豚バラ肉。
台所で調理をしていたらパソコンの横に置いた携帯電話が鳴る。
振り向いて取りに走ったらムックを蹴飛ばしてしまった。


いつもそーっとそばに寄って来る。
踏みつぶしたら私が死んじゃう。



携帯はI川さんから日曜日の麻雀予約だった。
これで土日と連ちゃんで麻雀になる。


DVDを返却しにTSUTAYAまで。
そのついでに南越谷駅で23日(土)の特急券と指定席を買う。
今回の山歩き会は北八ヶ岳である。


切符売り場のドアを開けて「特急あずさ51号の指定席を..」と言うとすぐに駅員が飛んで来た。

自動販売機で出来ますからどうぞ」と案内される。
言われるままに操作した。
ものの3分で指定席券と切符が出てきた。
いやあJRの人は親切だ。
助かりました。






我が家のバラは6月に終わっている。
しかし突然ポッと2つの花が咲いた。
緑に赤は目立つ。
突然変異?








夕方の散歩。
この場所に来ると神社が裏側から見える。
その空き地にユンボが入って工事している。
そしてセメントが流し込まれた。
集合住宅が出来るようだ。


ここの景色が好きだった。
ちょっとがっかり。
もっとがっかりしているのが隣に芝生の庭があるWさん。
庭の白い椅子とテーブルで本を読んだりして年金生活を楽しんでいるのだ。



陸橋下に行くとオシロイバナが咲いている。
この赤と黄色のピエロみたいな色彩は芸術的だ。








夕食はアジの開き、ジャガイモと幅広インゲン炒め、それにママが帰りに買って来た玉子焼き。
アジが旨い!大当たり。
アジの開きは当たり外れがある。
ジャガイモ・インゲンにタバスコを振りかけるのを見てママが「えーっ?」という顔。