サービスはおしぼり



まだ6時を過ぎたばかりなのに強い日差しが照りつける公園。
ムックの、眩しいなあという顔。
どこに目があるの?






昨晩は麻雀をやって遅く帰り風呂に入り一杯飲んだので寝床についたのは1時半。
神経が高ぶっているのと熱帯夜で寝つきが悪かった。
それでも朝明るくなると目が覚める。


きゅうりとトマトを収穫。
スーパーで買ったものとは一味違う。
決して美味しいと言うわけじゃないが..。







今年のゴーヤは育ちが遅い。
やっと赤ちゃんゴーヤが姿を見せた。
ゴーヤのカーテンになるのは8月後半かな。


朝の8時、地元の雀荘に集まる。(また麻雀)
店主から信用されているので誰もいなくても勝手に入ることが出来るのだ。
冷蔵庫からウーロン茶を持ち出して飲む。


麻雀牌をかき回していたら突然地震
おっと、大丈夫か?
でもちょっとの地震じゃ驚かなくなった。


12時になるとマスターが出てきた。
ひっきりなしに蒸しタオル(おしぼり)を持ってきてくれる。
ここのサービスは丸めたおしぼりをくるくると広げて手渡してくれるのだ。
多分10本くらい使っただろう。


昼は中華料理店からとる。
一人が「冷やし中華がいい」と言うと俺も俺もと4人全員が冷やし中華になった。
今回の冷やし中華は味噌だれ仕立て。
珍しく全員が手を休めてゆっくりと食べた。





勝負は7時に終了。
大したことないが今日も少し勝った。
自転車を漕ぎながら我が家に携帯で帰るコール。
「これから帰るけど何か買うものない?」



ドラッグスーパーの前に救急車と消防自動車が止まっている。
高層マンションで病人が出たらしい。
救急車の中に酸素マスクをしている中年女性が横になっていた。









夕焼け空に誘われて陸橋の上に上る。
時間は午後7時10分。
下に見えるのは南越谷操車場である。
橋の手すりに身を乗り出して写真を撮っている姿は「あのオヤジ、投身自殺をするんじゃないのか」と心配されるかも。




シャワーに入り夕食。
今晩の献立はスパゲティミートソースとサラダ。