川口、新宿、北千住












朝なのにもうハアハアと舌を出しているムック。
さあ、今日も暑い一日が始まるぞ。








古くなったスダレを取り替える。
古いやつは燃えるごみになる。
大きすぎるのではハサミでジョキジョキと切った。
面白いように簡単に切れるもんだ。
自転車でゴミ収集所まで運ぶ。


ママは定期健康診断にお出かけ。
帰りは午後になるという。
東京島」を観る。
原作が面白かったから期待したが、とても及ばなかった。


昼食はキンピラ、アサリの佃煮、ワラビのお浸しでさらっと食べる。
私が昼ごはんを食べるときにいつもムックにオヤツをあげる。
オヤツをおいても見向かないぞ。
そう言えば8種混合の予防注射をしたばかり。
ちょっと心配。


娘から電話があった。
食べきれないほどパンがあると言う。
それとパスポート更新のための戸籍抄本を市役所まで行って貰ってきてほしいと言う。
「暇だからいいよ」と即答!




川口市役所に電話して駅前のキュポラ4階で交付していることを確認。
南越谷駅のベンチに座ると隣にワンコがいた。
悲しそうな顔。
窮屈で暑いだろう?



キュポラ4階の行政センターで娘の戸籍抄本交付手続き。
悪用されるのでチェックが厳しい。
娘の戸籍に父親の名前が書いてある。
私が父です、と運転免許証と健康保険証を差し出す。
それにしても今日は空いているなあ。





川口駅から京浜東北線に乗る。
おや、タフマン伊東!
この電車すべてがタフマンに乗っ取られた。






新宿で下りる。
ブラブラと歩く。
紀伊国屋書店の前で足をとめた。
店頭の平積み新書に「てんぷら、ステーキ制限しない」という見出し。


本の題名は「ボケない100歳2309人がやっていること」。
元気な100歳2309人のデーター、エピソードを集めて共通点をまとめた本らしい。


娘のマンションまで歩こうかと思ったが暑くて途中の新宿3丁目から電車に乗った。
娘に「たまにご飯でも」と言われたが戸籍抄本とパンを交換してとんぼ返り。






帰りに北千住で下車する。
まだ薄暮
目指す先は40年前から飲みに通っている「永見」。
手前の串カツ「天七」も有名店だ。






入り口にすっかり歳をとったマスターがいた。
狭いカウンターに座る。
厨房の中をのぞくと昔からいる板さんの顔。
まずビール、マグロブツとげそ揚げを注文。





カウンター正面にマスコミが扱った「永見」の記事がずらっと置いてある。
ここは有名店だよ、読んでちょーだいってわけ。



ビールの後はボール(ハイボール)。
そしてジャガバタを追加したあとにもう一杯ボール。
客に注文を聞いている大きな男性。
普通客担当は女性だ。
お勘定のときマスターに「あの人は息子さんですか?跡取りがいてもう安心ですね」と声をかけた。


外に出ると飲み屋通りに人がいっぱい。
風俗の客引きも道をふさぐように出ている。
ハリウッドのところにスキンヘッドの小さな男が大きな女性と腕を組んで歩いている。
客引きが声をかけると「いい女はいるか?」と応じていた。


久しぶりに満員電車に乗る。
懐かしい。


新越谷の銀行前に易者が出ていた。
いつも思うのだが、この商売で食べていけるのだろうか?
客が座っているのを見たことがない。





家に帰ると夕食はママの手作りハンバーグ。
私も食べた。
いい歳をして食べすぎとのご意見もあるだろう。
でも「ボケない100歳は食事制限をしない」のだ。