朝から着ていたのに




天気予報どおり雪が降っていた。
陸橋下で散歩。
雪が植木を白くしている。





普段顔を合わしたことがないダルメシアンがいた。
飼い主が気を利かしてムックと違うルートを行ってくれた。
ムックは大型犬に向かって行く癖がある。






テーブル下のムック。
お気に入りのオモチャがあると取られると思ってすごい目で威嚇する。
恐くないよ!







細かい雪が降る中、自転車で銀行へ。
年金受給日なので行員が入り口に立って高齢客の応対している。
かなり込んでいる。
自転車をとめて傘を置く。





ATMで出金と入金をしたあと、奥に行きプレゼント券を出して花を貰う。
雪の中、この花だけを貰いにくるお年寄りも多い。
私が選んだのは紫のパンジー


手が冷たくなって感覚がない。
家に帰るとストーブの前で手をこすって温める。
昔はもっと寒かった。
よく凍った手をストーブの前で温めたもんだ。


電話が鳴る。
出るとJUの会のF田リーダーからだ。
「雪のため今日の卓球は中止、熊さん、K戸さん、そしてY本さん(チロパパ)に連絡してください」と言われた。
了解しました。


卓球をやるつもりで朝からトレーニングウエアを着ていた。
残念。



昨日録画した「ボクらの地球 京の都、琵琶湖を巡る水の物語」を観る。
BS朝日である。
京都は水盆の上にある都だそうだ。
地下には琵琶湖に匹敵する水脈がある。


BSはいい番組が多い。










窓の外の粉雪を見ながらPCを開く。
youtubeで麻雀番組を観る。





昼はエビチャーハン。
ちょっと具が多すぎたかも。






この雪じゃ外に出られない。
また録画を観る。
今度はテレ東の「和風総本家」。




夕方の散歩。
ムックを前抱き袋に入れて陸橋下まで。
軽いムックだから小脇に抱えて行けばいいのだが、泥がついた足でジャンバーが汚れる。





ラッキーくんと年をとった白いワンコ(名前は知らない)がいた。









台所でママの夕食の手伝いをしていたらムックがやってきた。
いつもマットの上にいる。
冷たい板の間をよく知っている男である。


因みの今晩は餃子とニシンの南蛮漬け。