これまで通り飲めるぞ!



夢の中の人物が枕元に立った。
はっきりしないので蛍光灯をつける。
するとふっと消えた。
その人物は一緒に酒を飲んだオジサン。

明け方のことだ。
このオジサンは人の良さそうな顔をしていたが実際に会ったことがない。





朝日を浴びて走る武蔵野線
このアングルが好きだ。



















朝食を食べるとPCの前に座る。
太陽が差し込んで気持ちいい。
昨晩風呂で髭を剃ったが剃り残しがある。
手鏡を使い飛び出した毛をハサミでカット。
これって結構面白い。


でも爺さんが手鏡をつかって顔の毛をカットしている姿、他人が見たら気持ち悪いだろうなあ。
いや身内でも見たくない。
この小さな鏡は大昔、横浜で買ったもの。


ここまで書いて思い出した。
今は亡き父が実家に行くと鏡で自分の顔をじっくり見ていた。
あれも剃り残しの毛をチェックしていたのかも?








同じ日当たりでムックは気持ち良さそうに体を伸ばしている。







ご近所の梅。








T橋クリニックに昨日の血液検査の結果を聞きに行く。
下駄箱のところに「くつのはき間違えをなくすための洗濯バサミです」という看板。
ここの患者さんはお年寄りが多い。


今日は待合室に1人しかいなかった。
だから名前を呼ばれるのが早い。


挨拶と同時にH川先生がPC画面を広げる。
「えーと山本さんでしたね..」
「いえ、違います○○です」(やっぱり私の顔は覚えていない)
「あっそうでしたね、
検査の結果、悪いところはありません」と言われた。
バンザーイ!これで今まで通り飲めるぞ!と叫びたくなった。


「その検査報告書をください(ママに見せるため)」と言うと先生が「それは今日の夕方以降になります」とおっしゃる。


それならそうと早く教えてください、2日後に来たのに。
「何か質問はない?」と先生。
今日は患者さんが少ないようだ。


腰痛のことと、胃カメラのことを訊いた。


血液・尿検査の結果がいいので気分がいい。
ウキウキして蒲生商店街を行く。
すると目の前からヤタロウさんがやって来た。


私を見て「おいおい、腰を痛めたんだって?」と嬉しそうな顔をした。
JU会のメンバーには私のギックリは知れ渡っているようだ。
自転車を下りてヤタロウさんと立ち話。


だいぶ前卓球に来ていたA香さんが胃がんで胃を全摘したことやミシン屋S山さんが具合悪くなりしばらくウォーキングを欠席している話。
年をとるとみんな弱くなるなあ..と結論。
ヤタロウさんは歯医者の帰りだった。



ヤタさんと別れると伊勢屋に寄って豆大福を買う。
伊勢屋の本店は深川不動尊にある。
その支店が巣鴨にもある。
女将さんによると蒲生の伊勢屋は巣鴨店の妹さんらしい。




花屋で桃の花を買う(ママに頼まれた)。
自転車のカゴに入れたが枝が長いので不安定。
花屋の女将さんが枝を切りましょうか、と言っていたのに「けっこうです」と断った。
ちょっと後悔。




昼食は稲庭うどん
薄めのタレにかんずりを利かせてツルツルと食べる。








昨夜録画した「とんねるずさまぁ〜ず 無一文ヒッチハイクの旅」を観る。
期待しないで観たが、思わずホロリとする場面もあった。





3時のオヤツは豆大福。








郵便が来た。
ホンダから車検証が届いた。
すぐに車のフロントガラスに張り付ける。





道路で近所の小学生が工作をしている。
女の子もいる。
家の中でゲームに興じるよりよっぽどいい。






散歩は葛西用水沿い。






東屋にいるオジサン。
熱心にスマートフォンを操作していて顔あげない。
確か昨日もいた。
年をとると頭の体操になっていいかも..。