雪が軽い



日当たりがいいと天国。




昨晩のうちに雪もあがった。
ムックを抱いて陸橋下まで行く。
神社の中。







武蔵野線はまだ動いていないようだ。




朝食を終えてコタツにあたりTVを見ていたら雪かきをする音。
近所の棟梁だろう。



こりゃ出なければまずいぞ!
私もポリスコを手に雪かき。
今朝の温度が高かったのか雪は凍っていない。
雪がフワフワと軽い。






そのうちママも出てきた。
ベランダの屋根にとんがった雪が。
ドスーンと落ちてきたら..と上を注意しながら作業。








一区切りして家の中に入る。
ムックが歓迎。
みつばちマーヤの人形をくわえて遊ぶ。









自転車で近所を回る。
至る所で雪かきスコップ「ポリスコ」を見る。






昼食はスパをつくる。
昼から缶ビールを飲んでご機嫌。
雪かき運動をしたあと。
喉が渇いたのだ(いいわけ)。





家の前にカマクラが出来た。
ちゃんと座れるように中にシートが敷いてある。








駅まで行く。
バリエの本屋で30分。




1階の八百屋で豆腐とミズナを買う(ママに頼まれていた)。
ダイエーの細道にでっかい車がやってくる。
タイヤだけで1mくらいある。
その横を車椅子の女性。
これは危ない光景だ。




登戸グランドは雪解けでぐちゃぐちゃ。
さすがに誰もいない。




4時にムックの散歩。
武蔵野線沿いを通る。






やっと武蔵野線が開通したらしい。
車内を見たらガラガラ。





谷古田緑道も雪解けでぬかっていた。







今晩は鶏肉みずたき鍋。
ママ好みの薄味。
具を食べ終わると雑炊。
これがまた旨かった。




8時、「軍師官兵衛」を観ようとNHKに切り替えたら都知事選挙速報番組だった。
その途端、舛添さんが当確の報道!
予想通りだった。
福島県知事選挙だったら細川さんだったかも。