しらふで「鬼はーそと!」



頭にツブツブの雑草の実がついている。
見えるかな?
この前に枯れ草に中に頭を突っ込んでいた。




7時を過ぎると集団で登校する小学生。
今朝は春を思わす陽気である。









カズンさんに頂戴したDVD「フライト」を観る。
いやあ、いい映画だった。
最初からヌードシーンでちょっと驚いたが..。
アル中のパイロット役に私の好きな俳優デンゼルワシントン。


旅客機が操縦不能になり急降下し、地面激突直前に背面飛行で水平を保ちなんとか胴体着陸
沢山の人命を救ったとしてこの機長が英雄になる。
しかし彼は事故当日もアルコールを飲んで操縦席にいた。


公聴会で自分の良心に負けて「機内でウォッカを飲んだのは自分だ。自分はアルコール中毒だ」と告白した。
そして刑務所へ。
嘘をつき通せたはずだが..。


見ていてスッキリした。




TVに夢中になっていたらムックがいない。
おやおや2階にあがっていたのだ。
息子の部屋の何かを狙っていたのか?
下りておいで。


大きなグレープフルーツの頭をカットして手で割って食べる。
両手がビチョビチョ。






昼はヤキソバ。
キャベツ、モヤシ、ニンジン、トウミョウをどっさり入れた。
でも食べられるもんだなあ。






暖かくなったのでママと台所の換気扇を掃除。
昼の食事を担当している私もこの換気扇にはお世話になっている。






夕方の散歩は谷古田緑道。
自転車に跨ってスズメにパンくずをあげているオジサンがいる。
「そばに来て 食べろや餌の ない雀」








夕食後、豆まきをする。
豆まきは我が家の恒例行事。
昔は子供たちと一緒にやったが今は夫婦とワンコでやる。
もう40年以上も続いているのだ。


ムック、落ちた豆を食べちゃダメだよ。


今日は休肝日。
しらふで「オニはーそと!」。


私はアルコール依存症ではないのだ。