雪にそなえて



ママの耳当てをしているムック。




朝の気温は氷点下?
うーん寒い。
お勤めの皆さま、ご苦労様です。
武蔵野線の土手の上を通勤電車が通る。



天気予報では土曜日に雪が降るらしいぞ。
雪にそなえて車のタイヤをスタッドレスに履き替えなくてはならない。
今月に車検があるホンダに電話した。
午後4時に予約をとる。


普通、タイヤの取り換えは3,150円らしい。
車検があるのでサービスして下さいとお願いした。
電話の女性が上司に確認。
無料になった!
言ってみるもんだ。


2月1日に録画したTV番組を観る。
テレ朝55周年番組「バラエティ司会者芸人 夢の共演」。
長時間番組だがアメトークみたいなテイスト。
やっぱりプロデューサーが同じだった。



一人の昼食は昨晩のすき焼きの残りに玉子を入れてスキヤキ丼にした。(絵にならないので写真はなし)




今日発売の週刊文春の記事で世の中を騒がせている佐村河内守さんの偽作曲問題。
ゴーストライターが記者会見。
実に気の弱そうな人だった。
せめてオリンピックのフィギアスケート高橋大輔選手の演技が終わったあとに発表してもらいたかったなあ。





写真の白いビニールは生ごみじゃない。
スタッドレスタイヤを持ちだして車に積む。








白を基調としたホンダの店内。
客は3人。




受付はマスクをしたメガネの女性。
「お飲み物は何にしますか?」と聞かれたのですかさず「アイスコーヒー!」と答えた。
マスメガ女性は「??」と言う顔。
この寒さだから暖かいものを注文するだろうと予想していたのかな。




タイヤを取り替える間、そばの国道を走る車を眺めながらイヤフォンで文化放送「飛べサルバドール」を聴く。


30分くらいで取り替え終了。
取り外した夏タイヤは新しいビニール袋に包んでくれた。
お手数をかけました、すみません。




家に帰りまた外に出る用事が出来る。
今度は自転車。
ママの耳あてをつける。
これって意外に暖かいのだ。





夕食は湯豆腐に牡蠣、野菜たっぷり。
牡蠣鍋とも言う。
寒い時は鍋に限ります。






ムックはママの膝に横たわっている。








ビールを飲み終えるとストロングゼロを持ってPCの前に座る。
さてブログをつけるか..。