ポリスコ

osyousan2014-02-07



ボケ写真?
自分の朝食を食べ終わるとすぐに私のパンをねだるムック。




朝、決まった時間に散歩。
犬は規則正しい生き物である。


山歩き会より「明日の深大寺周辺散策は中止します」という電子メール。
関東地方は10年ぶりの大雪という天気予報。


雪が深々と降る深大寺を歩くのもいい経験なかと思うが、交通機関がストップする恐れがある。
致し方がない。



ママ、ムックと車で近くを回る。
最初はGスタンド。
ここでポリタンク2つに灯油を入れる。
隣に業務用ポリタンク8個に灯油を注いでいるオジサンがいた。




そのあとはケーヨーディツーへ。
わーでっかいブーツだ。
これは植木鉢。
実際にドタ靴に土を入れて植木鉢にしている家があった。





おお雪かきスコップが売っている。
さっそく買う。
昨年1月の大雪の時はこの雪かきスコップが売り切れだった。
今日も売れていてスコップを持っている人を何人も見た。


商品名はポリスコ。
ポリエチレンのスコップと言うことか。





ムックをカートに乗せて店内を行く。
ぐるぐる回ると余分なものを買ってしまう。




その次はヤマダ電機
ママが電気がま、電子レンジを見たいと言う。
ムックもお付き合い。
今度のカートはイエロー。



昼食は煮込みうどん。





夕方の散歩もママ、ムックが一緒。
谷古田緑道。
途中でポリスコを自転車に積んでいるオジサンと会う。
きっとケーヨーディツーで買ったんだな。


まだ空が青い。
これで明日は大雪?











用水にカモとバン。







蒲生4丁目会館の前に花が見える。
この真冬に花?
近くで見たら桜の造花だった。
こんなところに造花なんてゾウカと思う





消費税率アップ前なので住宅建設が多い。
3階建が出来るんだなあ。
ママはクレーンが嫌い。
そばに寄ると倒れてくる恐怖を感じるそうだ。





散歩からもどると再び外へ。
100円ショップでインクジェット用紙を買うため。
私はじっとしていない。
報土院の向こうの夕闇。
これから本当に雪が降るの?





KUMON(公文)の学習塾に灯り。
ガラス窓から中を見ると小学生が20名ほど。
この学習塾は全国はもとより世界48カ国にあるそうだ。


子供にその時の実力に応じた学習をさせる、だから無学年式学習。
できた!という喜びから始める。
小学6年生が2年生と同じ問題をやることもある?
6年生は苦悶するだろうなあ(シャレです)。


この勉強法の考案者は公文公(クモントオル)という数学教師。


今のコマーシャルは「くもんいくもん」。
TV画面では野村萬斎が飛びはねている。




今日の夕食はママカレー。
それとサラダ。
寒い夜は辛ーいカレーに限る。