折り鶴

osyousan2014-02-19




神社の境内。
雪と強風で沢山の松の枝が折れて散らかっていたのに今朝はスッキリ。
ボランティアのW島さんやU野さんそして市の公園課がやってくれたのだろう。




我が家の門扉に鉢植えの花があるがヒヨドリの被害で花びらがない。
鳥たちも生きるのに必死。







娘に出すラブレターを持って外に出るとベランダからママが「切手はちゃんと貼った?80円よ」と声を掛ける。
「大丈夫だよ、宛名も書いたよ」。
そしてポストに投函。




知人のお孫さんが難病で闘病中。
ママが千羽鶴を折って送りたいと言う。
そうしましょう。



折り紙を「CanDo」に買いに行く。
ついでにPC用のメガネも買った。





バリエの京樽で弁当を買う。
私はチラシ寿司、ママはアサリ弁当。








午後は折り紙教室。
ママに鶴の折り方を教えてもらう。
思い出した。
折り鶴は初めてじゃない。
今から8年くらい前に千羽鶴を折っている。
と言うより協力した。


パートをやっていた職場で60歳を過ぎた人が脚立から落ちて入院。
面会謝絶の重態だった。
リーダーの音頭で千羽鶴を折ることになった。
今は折り方も忘れた。



ネットの動画でもう一度おさらい。









私は2時間かかってやっと20個。
手先を細かく動かすことは脳の刺激になっていいらしい。


ママと私だけじゃとても千羽は難しい。



明日、ママがバレーボール仲間に協力をお願いすると言う。




散歩は谷古田へ。









用水でルアー釣りを出している若者がいた。
この時期はちょっと無理でしょ。






ママが描いた絵手紙。
実家のミカンの木がこの雪で折れたそうだ。