昨晩は腰が痛くて寝返りもうてない。
だから眠りも浅かった。
おまけにムックが私の布団に出たり入ったり。


布団の中で暑くなると外に出て自分の小屋へ。
そして寒くなると私かママの布団に入る。


入る前に布団を開けてくれと前足で私の頭をコツンコツンと叩くのだ。



サンデーモーニングのあとは東京マラソンを観る。
30キロあたりの先頭グループ。
アフリカ系ランナー7人。


2時間5分42秒の大会新で優勝したのはケニアチュンバ




日本人最高は2時間8分9秒の7位の松村選手。
試合前に期待されていた藤原はダメだった。





電話が鳴る。
ここ10年、ほとんど交流がない北千住のT中さんからだ。
「エクセルで印刷したが縦で画面に入らない、横にしたい、どうしたらいいか?」という質問だった。
初歩のPC知識しかない私に聞いてくるなんて。
でもこのくらいは判る。



「笑っていいとも増刊号」。
ゆずがタモリのため「栄光の架け橋」いいともバージョンを歌った。
喜ぶタモリ(写真右)。












昼は「あずま家」でタヌキ蕎麦をとる。









外に出ようにも腰が曲がってまっすぐにならない。
こんなかっこうで歩いたらみっともない。
家の中でシクラメンに水をあげる。






今度は昨晩録画した洋画「レオン」を観る。
この映画はもう5,6回は観ている。
観なおしてもなお面白い。


もちろんジャン・レノのゴツゴツした演技もいいが何と言っても悪役のゲイリー・オールドマンの存在感がある。
これ以来フアンになった。


そうそう、13歳少女役のナタリー・ポートマンは、20年後、すっかり成長「ブラック・スワン」で美貌のバレリーナーとなっていた。
アカデミー賞で主演女優賞を手にしている。





先日ブックオフで買った「ルパンの消息」を床の中で読み終えた。
売れっこ作家横山秀夫が世に出る前に書いた未発表の小説。
書いて15年もたっている。
元新聞記者という経験を生かし丁寧につづった傑作の推理小説だと思う。




今日は一歩も外に出ない一日だった。
朝晩のムックの散歩はママ。
熱もないのに外に出ないなんて珍しい。
ムックもそう思う?