確定を提出

osyousan2014-02-24




まだ腰は本調子じゃない。
でも朝の散歩に出る。


神社の鳥居をくぐり参道を通って学校へ向かう中学生。
「おはよう」と挨拶。
多分本堂裏の住宅に住んでいるのだろう。


今日は自遊人カラオケくらぶだが休むことにした。
その旨をK戸先生にメール。
そのあと先生から「大丈夫?」という携帯電話があった。
「痛みはとれましたが大事をとって休みます」



パソコンで確定申告の書類を作成。
ママが医療費明細書をまとめてくれる。
昨年出した申告書と比較しながら午前中いっぱいかかった。






昼食はら王ラーメン。
この麺はとてもインスタントとは思えない、まるで生麺のようだ。
今日の昼は腰痛の私に代わってママが作った。







腰にベルトを巻いて固定。









そして車で越谷税務署へ。
「確定申告会場はイオンレイクタウンです」という看板。
私の申告書は完成しているのでレイクタウンに行かなくてもいい。





入り口に提出箱がある。
確定申告と書いていないので受付で「確定申告の書類を入れていいですか?」確かめる。







アルコール抜きの夕食をとる。
今日は休肝日。
TV番組は「YOUは何しに日本へ?」を観る。
今のところお気に入りの番組である。








ママの肩につかまっているムック。
「ムック、YOUは何しに我が家へ?」と訊いてみた。
すると「あんたの還暦祝いでこの家に来たんだよ」と答えた。
ありがとう。


ムックの毛がだいぶ伸びた。
寒いからまだいいか..。








8時からはテレ玉で「探偵ナイトスクープ」。
最高顧問のキダ・タローが出ている。
どうも髪型が気になる。



このあとはBSで「吉田類の酒場放浪記」。
そして風呂に入り床へ。
枕元の本を読みながらあっと言う間に夢の世界に旅立つのだ。